2011-01-01から1年間の記事一覧

京都deお買いもの 55 ~一陽来福~

亀屋良長の豆せんべい 一陽来福 風邪をひいて、体調不良でした。 やっと帰郷した鍼(ハリ)師の息子に、脈を診てもらい、指圧をしてもらいました。鍼はいまだにドキドキするので、ダメなのです・・・。 指圧って、なかなかすごいものです。数か所の指圧のお…

きょうのひと品 46 ~年越しそば~

はまぐりそばdeお年越し はまぐりそばには、菊菜が合いますよ~ 用意していたのに、うっかり忘れてしまいましたが、ゆずの皮をちょっと入れると、とてもいい香りもして、美味しさUPだったのにな、食べてから思いだしました~ 沖縄で買った小さな花瓶に…

ぱんdeおしゃべり 118 ~シフォンケーキ~

シフォンケーキ ふわふわで柔らかいのに、とても弾力のある シフォンケーキが焼けました。 機械を使って作る方法を教わりました。 これがケーキ用の羽根です。 卵黄5個、ものすごく粒子の細かいグラニュー糖を60gを まず入れて、「ケーキ」に設定して8…

きょうのひと品 45 ~葱と菊菜と豚肉たっぷりの風邪予防のお鍋~

長葱と菊菜と豚肉たっぷりの風邪予防のお鍋 朝起きたら、のどが痛い こんな年末の大事な時に、なんてこと と思いながら、テレビを観ていたら、風邪予防のレシピがいろいろ紹介されてました。 長葱、菊菜、れんこん、長芋、豚肉がいいとのこと。 この冬は、…

きょうの残り物整理 21 ~年末大そうじで見つかったもので~

年末大そうじ 台所の整理をしていたら・・・ あ、お芋、まだ残ってた・・・ あ、あずきの賞味期限、4日前で切れてる・・・ 整理しながら、お芋をふかし、 もったいないから、あずきもその横で火にかけて あずきって柔らかくなるのに、けっこう時間がかかり…

きょうのダイエット 12 ~年末のおそうじでダイエット!~

さあ、お正月が近づいてきました。 今日明日は何の予定もないお休み。からだがなまらないように、年末大そうじでからだを動かしたいと思います。 昨夜はほんとに寒くて冷たい夜だったのに、きょうの朝は陽射しのさす穏やかな温かい朝でした。 家の中のそう…

ネットdeお買いもの 54 ~新風土記「津軽」

昭和十九年 新風土記 7巻 「津軽」 小山書店より出版 ~太宰治 著~ でも、これは、その本をまねた 林檎ファイバー入りクッキー 2009年太宰治生誕100周年を記念して、太宰治の作品は映画化されたり、本が出版されたり、いろいろな企画がされて、注…

ぱんdeおしゃべり 117 ~クリスマス・シュトーレン~

クリスマス・シュトーレン ドライフルーツをたっぷり混ぜ込んで生地をこねたら、一次発酵。 そのあと、生地にパンチを効かせます。 (上からパン!パン!!と強くたたくこと) そして、生地を丸めます。 ベンチタイムは取らずに、マジパンローマッセ(アー…

雑感 42 ~フラ・クリスマス・パーティー 2011~

フラ・タヒチアン・ダンス クリスマス・パーティー 2011 ウェスティン都ホテル京都にて 2011.12.25 クリスマス寒波到来の中、みんな常夏の衣装で参加しました。 美味しいホテルのお料理やお酒をたくさんいただきながらの ファミリー・パーティーのよ…

きょうのランチ 30 ~沖縄の焼きもの皿でカレー

沖縄で焼きもののチャンプルー皿を買ってきたので れんこん入りチキンカレーを入れてみました。 ご飯は、玄米入りご飯。 このお皿を見た時、カレーが食べたい!と思いました。 インスタントのカレーですが、チキンカレーにれんこんを入れると、けっこう美味…

沖縄deお買いもの 53 ~沖縄の陶器と豚のお肉~

菅原謙さんのお皿 美ら海水族館の中にコーナーができていて、そこで買いました。 中には、まるで清水焼みたいな感じのする沖縄の焼きものがあって、おや?と思いました。 とりあえずは、沖縄らしいお皿を二つ買うことに。 あとで知ったのですが、この方、京…

きょうの朝ごはん 18 ~沖縄のおみやげの朝ごはん~

沖縄のおみやげ ドラゴンフルーツ 早めに食べた人は、キウイみたいにちょっと酸味があった とのことでしたが、しばらく時間が経ってから食べたら あっさりした甘みのあるフルーツでした。 ほんとはもっと赤い色なのですが・・・。 ハイビスカス・ティーです…

雑感 41 ~沖縄の海~

異常気象だそうで、沖縄は、毎日雨が降り止まないのだそうです。 4日間、毎日天候は回復せず、空も海もグレー。 風もきつくて、白い波が立っていました。 ここは、沖縄南部太平洋側の「ギザバンダ」。バンダは、端っこという意味だそうです。 昭和20年、…

きょうのひと品 44 ~黒糖作り in 沖縄~

《黒糖作り in 沖縄》 12月の沖縄は、さとうきびの花盛り お花が咲くというのは、さとうきびの命がピークに達したということで、12月の終わりから3月にかけて、さとうきびの収穫の時なのだそうです。 昔は沖縄にも田んぼがたくさんあったのだそうで…

沖縄deお散歩 61 ~首里城の意味~

平和を願うお城 首里城 昭和20年、戦争ですべて破壊された沖縄のシンボル首里城。 ベンガラ格子の赤い色はどういう色だったのか、赤瓦はどんなふうに焼かれたのか、など、古文書を探しだしたり、わざわざ中国へ行ってまでその色を見つけ出そうとしたり、…

きょうのランチ 29 ~イタリア食堂 vicolo 油小路四条上がる~

イタリア食堂 vicolo 路地、裏通りといった意味の、vicolo。 油小路四条をちょっとあがったところにある こじんまりとしたとても落ち着いたお店。 10人ほどしか入れないのですが、ご主人と奥さんの目が よく行きとどき、とても美味しいイタリ…

きょうのおやつ 27 ~どら焼き 笹屋伊織~

笹屋伊織のどら焼き (七条大宮) ???どら焼き??? ほんとは竹の皮のまま、切るそうですが・・・。 よく切れなかったので、開けてみることに・・・。 これが笹屋伊織のどら焼きなのです。 このどら焼きは、江戸時代、東寺のお坊さまから、お寺でちょっ…

きょうのランチ 28 ~鼎泰豊(ディンタイフォン)の酸辣湯麺(サンラータン麺)

鼎泰豊(ディンタイフォン)の酸辣湯麺(サンラータン麺) 「鼎泰豊の名は小籠包なくしては語れない」と言われている 美しい小籠包(台湾のお店でのことだろうけれど・・・) 台湾のお店は、世界各国の人で長蛇の列だとか。 台湾のお店に行った人には、日本の…

きょうのおやつ 26 ~cafe et patisserie KANOにて~

五条高瀬川沿いの cafe et patisserie KANO 職場に歩いて通っているのですが、帰り道に見えてきます。気になっていたお店に、きょうは職場の友達と一緒に、ちょっと寄り道。 店内にはジャズが流れとても落ち着いた素敵なcafeでした…

ぱんdeサンド 15 ~大きなウインナーの入ったホットドッグ~

AUX BACCHANALES(ココン烏丸内~四条烏丸~) ココン烏丸の1階にある「オーバカナル」。東京に本店のあるお店のようです。 ココン烏丸の3階の映画館「京都シネマ」に行くときなどによく行くお店です。 バケットのサンドウィッチやクロック…

きょうのダイエット 11 ~再開~

タヒチのお花~ティアレ~ クリスマスパーティーで髪に飾ります。 といっても、髪飾りは造花ですが・・・ 十二月に入り、いよいよクリスマスパーティーが近づいてきました。 フラダンスもタヒチアンもフォーメーションの練習に入り 仕上げの時期になりまし…

きょうのひと品 43 ~豆腐チャンプルー

簡単 豆腐チャンプルー 大丸の地階で、沖縄のお店が出ていたので 島豆腐を買いました。 硬くて濃厚な味のするお豆腐です。 このお豆腐を使って、簡単な豆腐チャンプルーを作ってみました。 まずは、お豆腐を炒めます。 お豆腐は取り出して、キャベツ、玉ね…

きょうのお買いもの 52 ~My Gardenの冬支度~

My Garden の 冬支度 百日草もそろそろ咲き終わり。冬を迎える準備として、ガーデンシクラメンとパンジーを買いました。 寒くなる冬のベランダで 暖かい色合いの花を咲かせてくれるありがたい花たち ガラス戸を閉めて、暖かい部屋からこれらの花を…

きょうのおやつ 25  ~お火焚きまんじゅう~

お火焚きまんじゅう 11月に入ると、京都のあちこちの神社から、煙が立ち昇ります。 お火焚き祭。 秋の収穫祭の神事の一種で、江戸時代から行われているのだそうです。 11月が近づくと、京都のあちこちのお饅頭屋さんでは(京都ではほんとにあちこちにお饅…

きょうの冷蔵庫整理 20 ~根菜ソースのパスタ~

根菜ソースのパスタ NHK「きょうの料理」(11月8日放送分)より (ラ・ベットラの落合務シェフ紹介のひと品) 本格的なイタリアンの味がして ビックリするほど美味しいひと品でした この日は、免疫機能アップのお料理をということでの紹介でした。 き…

ぱんdeおしゃべり 116 ~ローズマリーのライ麦ぱん~

ローズマリーのライ麦ぱん 職場の植え込みの中にある とてもいい匂いのローズマリーをちょっと拝借 よく作るパンのひとつです。 小さじ1弱ぐらいのローズマリーのみじん切りは レンジでチン!して、乾燥させます。 あとは、茎を残して9個分、小さくちぎっ…

きょうのひと品 42 ~ローズマリー風味~

冬の根野菜のオーブン焼き ローズマリー風味と ロース豚のステーキ ローズマリー風味 南の陽射しをたっぷり受けて、土からの栄養をたくさん吸いこんで、とてもいい色、とてもいい匂いに育ったローズマリーを職場の植え込みからいただいてきました。 じゃが…

きょうのおやつ 24 ~晩秋の風情を感じながら~

職場でお客さんがありました。 お菓子があまったのでということで、おこぼれを頂戴しました。 お菓子の名前は「山みち」。 晩秋の紅葉の山を名づけたお菓子 いいですね。 (写真写りが悪くて、ごめんなさい) このごろ、晩秋の風情を感じさせるもの・・・職…

きょうのランチ 27 ~月曜日のお昼~

大阪梅田の毎日新聞社内 オリオンズ サラリーマンのおじさまばかり。 このお店で、お昼を食べて、たばこをふかして、サラリーマンのお昼を過ごしている人でけっこう流行っている昔ながらの喫茶室。 月曜日は、1カ月に2回、毎日新聞社ビル内のカルチャー講…

きょうのひと品 41 ~嵯峨「森嘉」のひろうす~

嵯峨「森嘉」のひろうす 中にはぎんなん、大きなゆりねがごろんと入っています 大丸の地階では、森嘉のお豆腐、おあげ、ひろうすが常時置かれています。 昨日はお豆腐を湯豆腐にしていただきました。森嘉のお豆腐は、葛が入ってるみたいに、とても柔らかく…