2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 97 ~鯖街道終着点 出町柳枡形商店街~

~鯖街道終着点 出町柳枡形商店街~ 京阪出町柳駅から高野川、賀茂川を渡って、真正面に見えてくるのが 「枡形」と書かれたアーケード街 ここは、鯖街道の終着点の商店街です。 「京は遠うても十八里」といって、福井県小浜から鯖を運んだ昔の人たち 「今日…

ハロー洋裁 18 ~秋物いろいろ~

~秋物いろいろ~ この頃、日が早く暮れるようになってきました。やっぱりもう秋なんだなあと思いつつ、まだ秋の夜長にはちょっと早いけど、夜になると、テレビ見ながら、ついつい、作ってしまうきょうこの頃。 タックギャザーの簡単ロングスカート 夏物よ…

ぱんdeおしゃべり 171 ~久しぶりの食パン~

~手作り食パンを使って、サンドウィッチでランチ!~ 久しぶりにパンを焼きました。 大阪に住む息子の家庭に赤ちゃんが生まれて、2カ月半。この夏、2週間に1回は様子を見に大阪に出向いていたのですが、いよいよ来週からは私も仕事再開。この夏最後の訪問…

ハロー洋裁 17 ~薔薇の花柄の簡単ワンピース~

~薔薇の花柄の簡単ワンピース~ 先日と同じ型紙を使っての簡単ワンピース。 今回は、薔薇の花柄の生地で作りました。ちょっとしたお出かけ服になりそうです。 生地の柄、袖丈や膝丈次第で、同じ型紙でもいろいろな雰囲気が楽しめます。 最初のものは、カジ…

京都deお散歩 96 ~お盆 圓徳院、高台寺の百鬼夜行展~

お盆の京都散策 ~圓徳院、高台寺の百鬼夜行展~ お盆の13日、息子が一日だけ用事があって、京都に帰ってきました。 その際、妖怪好きな息子が、百鬼夜行展を観に行こうというので、気温38度の中、圓徳院と高台寺に行ってきました。 このあたり、昔はお…

ハロー洋裁 16 ~フラのパウスカート~

~フラのパウスカート~ フラのパウスカートは、4ヤードの布で作るのがいいのだそうです。3.6mちょっとです。 生地は横向けに使います。布の端を縫って筒状にし、裾をまつったら、70cmの長さになるように上の部分を折って、中に入れます。 ゴムを…

ハロー洋裁 15 ~普段着のおとなしいワンピース~

~普段着のおとなしいワンピース~ 先日の、袖付き、かぶりのワンピースとチュニックと同じ型紙で作ったものです。 簡単にできるので、テレビを見ながら作ることに。 かぶりで着られますので、とても簡単。 袖は、ちょっと長めの半袖にしました。 Aライン…

ハロー洋裁 14 ~Aラインのチュニックとワンピース~

~Aラインのチュニックとワンピース~ 袖なしのAラインチュニック タックをとって胸元がゆったり 大きめのスクエアーネックで、かぶりで着られます。 先日、なかなか素敵な紺系の布を買ったので、母にスカートにしてお誕生日のプレゼントしたのですが、こ…

雑感 87 ~フラとタヒチアンショー~

フラとタヒチアンのショー 先週の土曜日は、夕暮れ時から新風館にて、フラとタヒチアンのイベントが開催されました。 今年は5時半から1部が始まったのですが、例年に比べてとても涼しい夕暮れ時でした。 1部が終わるころから、だんだんと日が暮れていき、…

ハロー洋裁 13 ~アロハシャツ~

相変わらずアロハシャツ作りに凝っています。 今回は、小花模様とハンドバック模様のアロハシャツです。 ハンドバック模様は、ピンク地でもあり、少し雰囲気を抑えるために、木目のボタンをつけてあります。ちょっとは落ち着くでしょう。 小花模様のほうは…

雑感 86 ~新風館 フラとタヒチアンのイベント~

~新風館 フラとタヒチアンのイベント~ 明日は、新風館でのフラとタヒチアンのイベントです。 何度もグループで自主練習も繰り返ししてきたので、先週には先生から、「完璧」と言ってもらえました 昨日は、最後のイベント前のお稽古の日。衣装もようやくそ…