2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのランチ 21 ~にしんそばとかやくご飯~

にしんそばとかやくご飯 母からかやくご飯が届きました。美味しいしば漬けも。 近所の八百屋さんで売っている美味しいお蕎麦を買ってきて、にしんそばとかやくご飯定食を作り、お昼に食べました。 母には、かやくご飯が入れられていた容器を洗って、サンド…

きょうの朝ごはん 14 ~サンドウィッチ~

サンドウィッチで朝ごはん 伊勢丹の地下のアンデルセンで全粒粉の食パンを買ったので、サンドウィッチを作りました。 1週間ほどゆっくりお休みを取るつもり。朝ごはんがゆっくり食べられるのは、ほんとにありがたい。 サンドウィッチと言えば、うちの家の…

雑感 21 ~東北・関東大震災生活物資支援~

京都市のHPに何か載っているかなと思って調べたら、民間のボランティア団体「環境共育事務所カラーズ」というところがお世話してくださっているのを知りました。 http://ksvc.jp/modules/news/article.php?storyid=61 きょうは朝から自転車で室町二条上が…

ぱんdeおしゃべり 97 ~ブリオッシュ・アマンド~

ブリオッシュ・アマンド 生地がとてもリッチなパンです。卵、牛乳でこねて、バターがたっぷり。甘口のマカロンがパン生地の上に乗っています。 【材料】 4個分 強力粉 120g ドライイースト 2g 砂糖 大さじ1と1/2 塩 小さじ1/3 卵 1個 牛乳 …

きょうの冷蔵庫整理 10 ~きつねうどん・天ぷらそば~

近くの八百屋さんにとても美味しいおうどん・お蕎麦が売られていることを知りました。あんまり美味しいので、ついつい買い込んでしまいます。 ひと玉 65円也。 それで、お休みのお昼や、ちょっとダイエットの夕飯には、冷蔵庫の中のものを使って、おうど…

ぱんdeおしゃべり 96 ~抹茶ツイスト~

抹茶ツイスト 卵と牛乳だけで練り、バターをたっぷり使ったパンです。 抹茶を混ぜたしろあんを入れて、くるりとツイストしました。 抹茶あんを生地に載せて 抹茶あんをはさみます。 切り込みを入れます。 少し伸ばして、くるりとツイスト。 丸く輪にします…

きょうの冷凍庫 ~パンのストック~

冷凍庫の中 ~災害に備えての食糧のストック~ パンは冷凍しておくと、自然解凍して食べられますから。 一週間経ちました。本当に大きな災害で、毎日テレビをかけっぱなしの状態でした。 避難しているお年寄りをみると、両親の姿を重ね、きっとからだの弱い…

パン屋さんdeひととき 13 ~すみれの酒ぱん~

紫イモ餡のすみれの酒ぱん ~新・花のいろは~ Boulangerie MASH Kyoto (ブランジェリー マッシュ キョウト) 東洞院高辻下る すみれの花がとてもかわいらしい和風のパン。 以前にも紹介したパン屋さんのパンです。春らしいので、また…

きょうのひと品 22 ~雪鍋~

雪鍋 春がやってきたのかなと思うと、また寒い夕暮れ。 春は、こんなふうに、予感してもまた冬に逆戻りしながら、そのうちにやってくるもの。 夢もまた、そんなふうに、予感しては逆もどりしながらそのうち叶うのかも・・・。 春が来る前の寒い夕暮れ時、今…

きょうのお買いもの 34 ~いかなごのくぎ煮~

~春を呼ぶ いかなごのくぎ煮~ だいぶ昔の話ですが、7か月も入院したことがありました。 その時、同じお部屋になった2人の女性ととても仲良くなり、入院生活が急に楽しいものになったことがありました。 そのうちのおひとりが、神戸の人で、退院後、毎年…

きょうのひと品 21 ~鶏卵あんかけうどん~

鶏卵あんかけうどん この間から食べたかった鶏卵のあんかけうどん。 きょうは冷蔵庫にはきしめんしかなかったので、きしめんで作ってみました。 あんかけの葛は、吉野の葛。 昔、お隣に美味しいおうどん屋さんがありました。小さい頃は、よくそこのおうどん…

きょうの冷蔵庫の整理 8 ~いわしとミニトマトとえのきのパスタ~

いわしとミニトマトとえのきのパスタ 母がくれたいわしの生姜煮。冷蔵庫にまだ3尾残ってる。 ミニトマトも食べられていない。えのきもだった。 それで、こんなオイルベースのちょっと和風のパスタにしてみました。 三つ葉を散らしてあります。 お正月、鯖…

雑感 20 ~春の訪れ~

ほったらかしでも 毎年芽を出してくれる 水仙の花 紫陽花の芽も出てきました。 公園では沈丁花の花が咲いているのを見つけました。 小雪は舞っても、春はちゃんとやってきてくれているようです。 水仙はありがたい花です。もう何年もほったらかしにしてある…

ぱんdeサンド 10 ~和風バーガー~

ハイジの白ぱんを使って 和風のバーガー サラダ菜、きんぴらごぼう、スライスチーズ、いわしの生姜煮、菜の花。 菜の花には胡麻のドレッシングを少しかけてあります。 白パンはバター風味。 甘さは控えめ。 今回は、たくさん作って冷凍しました。何かと組み…

きょうのひと品 20 ~たんかんゼリー~

屋久島のたんかんを使ったゼリー 屋久島のたんかんをいただいたので、ゼリーにしてみました。 中をくり抜いてジューサーにかけ、ゼラチンで固めました。 なめらかなのがいい場合は、ジュースをこしてから固めたらいいかと思います。 今回は、そのまま固めた…

雑感 19 ~遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ~

私はわりと丹波ワインが好きで、よく購入します。 昨年の丹波ワインヌーボー 表ラベルの鳥の絵は、翡翠だそうです。 また、ここに書かれている文字は、平安末期、後白河法皇の編んだ歌謡集「梁塵秘抄」に載せられている歌の文句の一節。 遊びをせんとや生ま…