2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 182 ~おとなのパンとお菓子とお料理のひととき~

先日は子供たち相手のパン作りのひとときを過ごしましたが、今回は、おとなのひとときです。 今回のメインは、友達が作ってくれた、美味しいカステラ。 卵7個、グラニュー糖300g(!)、蜂蜜少々をハンドミキサーできめ細かくなるまで攪拌します。 熱伝…

ぱんdeおしゃべり 181 ~パン、いっぱい焼きました!~

きょうは小さなお客さまが来られて、いっしょにパンを焼きました 9歳の女の子と、5歳の男の子。小学生や幼稚園の子供って、どこまでパンが作れるのかな?と、ちょっと興味を持って、臨みました。 ふたりとも、なかなか手先が器用で、興味津々。時には「自…

ぱんdeおしゃべり 180 ~久しぶりのパン焼き~

きょうは久しぶりにパンを焼きました。 明日、小学校3年と幼稚園の子供たち相手に、パン作りをする予定なので、ちょっと手慣らしをしておこうと思いまして・・・。 まずは、食パン。 そして、バターロール。バター、たっぷり入ってます。 まずは、こんな形…

雑感 118 ~デコ・メール画像と絵文字を楽しむ~

素敵な絵でしょ。これはこの間までフラを教わっていた先生からいただいたメールに付けられていた絵です。メールに画像や絵文字でデコレーションするのがお好きなのだそうで、毎回とても素敵なデコ・メールをいただくのです。最初にこういうタヒチアンやフラ…

雑感 117 ~春めいてきました。~

まだまだ寒かったり空気が冷たかったりもするのですが、3月下旬並みの気温の日が増えてきました。 真冬には縮み気味だったベランダのパンジーや忘れな草が急に元気づいてきました。 忘れな草って、forget me not なんて、なんだか寂しそうな名前…