2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 88 円山公園の夜桜~

円山公園の夜桜 八坂神社から円山公園へ 夕暮れ時の円山公園 円山のしだれ桜 二代目です。だいぶ大きくなりました。 しだれ桜を左に折れて、いもぼう本店へ 今夜は職場で親しかった人とささやかなお別れ会をしました。 京都の昔からのおかず「いもぼう」は…

ぱんdeおしゃべり 169 ~インドカレーまん~

インドカレーまん インドカレーサブジを作る 冷凍しておいたインドカレー用の玉ねぎの炒め物に http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/32364021.html じゃがいも、カリフラワー、サンド豆を使ってサブジを 作るのですが、今回は、休日のランチとしてい…

ぱんdeおしゃべり 148 ~角食パン~

基本の角食パンを焼く 4月2日に恒例の春のパンとケーキとお料理のサロンをします。 おみやげは何がいい?と聞いたところ、「普通の食パン」と言われました。それも、最近よく焼くバターを使った山型食パンではなくて、ショートニングを使った角食パン、と…

奥飛騨deお散歩 87 ~福地温泉~

~奥飛騨 福地温泉へ~ まだまだ雪が残っていました。 お宿は「草円」さん 福地温泉には古民家を利用したとても素敵なお宿がいくつもあります。 玄関のステンドグラス お部屋はふた部屋続きです。 窓からの景色は、まだまだ冬景色 左手にある建て物の長く続…

京都deお散歩 86 ~若狭・多田寺の仏さま 龍谷ミュージアムにて~

若狭・多田寺の名宝展で、国宝の仏さまたちを観てきました。 龍谷ミュージアム(西本願寺前) 地下が受け付けになっています。 とても立派なミュージアムでした。 若狭・多田寺の薬師如来や日光・月光菩薩など、奈良・平安時代初めあたりの仏さまをたくさん…

ぱん屋さんdeひととき ~20~ぱん屋さんにも春が来た~

ぱん屋さんにも春がきました 進々堂の「さくら咲く」パンといちごのパン 春のパン作りの参考にしたいと思います。 いちごの方は、メロンパンのいちごバージョンです。

京都deお買いもの 73 ~ケララのカレー粉~

インド料理店「ケララ」のカレー粉を買いに行きました。 カレー粉を自分で作るのはなかなか至難のわざなので ケララさんのお世話になることに・・・。 ついでに、ランチも食べてきました。 入口のドアの絵です。 お向かいはロイヤルホテルです。 河原町三条…

京都deお散歩 85 ~黒谷 新観光地 會津墓地~

お彼岸 きょうは黒谷さんにお参り 久しぶりにお墓にやってきたら、すっかり観光地化されていました。 その前は、お江の供養塔が観光地化されたのです。 NHKの「大河ドラマ」ってすごい反響です。 橋を渡って、昔は時代劇の舞台になっていた階段。 てすり…

きょうのひと品 81 ~インドカレーのもと種づくり~

インドカレーのもと種づくり 玉ねぎいっぱいみじん切りにして、しょうが、にんにくのみじん切りと インドカレーの香辛料クミンを入れて、飴いろになるまで約30分炒めました。 トマトの水煮を入れて、さらに炒めます。 これを作って冷凍保存しておくと、イ…

ぱんdeおしゃべり 147 ~豚まん~

豚まん 【あん 12個分】 豚ひき肉 200g、しょうが汁 小さじ1/2、 ねぎ(みじん切り)大さじ2 干ししいたけ(水で戻してみじん切り) 2枚、 白菜(細かく刻んで塩でもんで水気 を絞る) 150g、 小松菜(塩ゆでしてみじん切り、あるいはほうれ…

ハーブdeひととき 18 ~タイ料理の香り~

タイ料理の香り きょうは久しぶりに大阪に行きました。息子が急いで持ってきてもらいたいものがあると言うので、では、ということで、梅田で待ち合わせることになりました。 最近、息子は、毎日夜の11時まで仕事で忙しいのだそうです。疲れているそうで、…

京都deお散歩 84 ~嵯峨 大覚寺~

嵯峨 大覚寺 きょうは、一昨年亡くなったいとこの3回忌でした。嵯峨 大覚寺で法要が行われましたので、朝から市バスに40分ほど揺られて、嵯峨まで。 暖かな春の一日ということでしたが、市バスの中は暖房がついていなくて、朝はまだまだ寒い~~ お寺に…

きょうのランチ 47 ~清水さん二年坂 「みしな」のビーフシチュー~

清水さん二年坂 路地奥にある洋食店「みしな」さん 食通 谷崎潤一郎も通ったという、今はなき、祇園の高級洋食店「つぼさか」。そのお店のクリームコロッケを今に伝えるお店として有名なのが、このお店「みしな」さんだそうです。 きょうはビーフシチューを…

きょうのひと品 80 ~根菜たっぷりの春カレー~

~根菜たっぷりの春カレー~ 春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいもなど、店頭にも春の訪れ。 小さな新じゃがいもが美味しそうでした。 菜の花も元気そう 玉ねぎ、椎茸、にんじん、れんこんも一緒に入れて、根菜たっぷりのチキン・カレーを、玄米ご飯と一緒に…

京都deお散歩 83 ~うららかな早春の東山界隈を歩く~

うららかな早春の東山界隈を歩く 3月11日。2年前もこんなふうに晴れていたことでした。 きょうは、そんな恐ろしいことが起こった日とは思えないほどのうららかな早春の一日でした。 天気予報ではかなり気温が下がり、冬の服装でお出かけくださいとのこ…

大津deお散歩 82 ~春を迎えた琵琶湖畔にて~

春を迎える琵琶湖畔にて 春霞?・・・黄砂? お昼から仕事で大津プリンスホテルに行きました。とても暖かく、いいお天気だったのに、向こう岸はかすんでいました。 近畿地方は黄砂が飛んでくるという天気予報でした。春霞だといいのですが、・・・。たぶん…

京都deお散歩 81 ~早春の日々~

早春の日々、春をよぶ雨 3月1日 雨上がりの祇園町にて 3月1日は、夕方から激しい雨。職場でのお別れ会があり、お昼はホテルでパーティー、夕方は中華料理でパーティー、そして、夜は祇園のスナックとたいへんなはしごをしました。 祇園界隈には、たくさ…