2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 170 ~桜・さくら 哲学の道から御所へ~

せっかくの休暇を利用して、この春はあちこち歩こうと思っています。きょうは病気でお休みしていた友達が、いよいよ4月から職場復帰となるので、リハビリがてら、一緒に桜の道を歩いてきました。 哲学の道の桜 久しぶりに訪れた哲学の道。道沿いにとてもた…

京都deお散歩 169 ~宇治植物園~

今朝は早くから宇治の植物園に出かけました。こじんまりとした植物園ですが、まるで山にやってきて、山道を歩いているかのような気持ちにさせてくれる植物園でした。 急に暖かくなり、桜が一気に咲き、春らしい色合いの景色を楽しめました。 菜の花と桜の色…

京都deお散歩  168 ~天龍寺庭園~

嵐山 天龍寺 今日はお庭のほうを歩きました。この池の向こう側の山道に、たくさんお花が咲く木が植えられていて、まるで植物園のようでした。 馬酔木が満開でした。 紫の馬酔木もありました。 椿もいろいろな種類の椿が咲いていました。 枝垂桜はまだ咲き始…

京都deお散歩 167 ~平家物語ゆかりの清閑寺を訪ねる~

きょうは、少し強い風は時折吹くものの、穏やかな春の一日となりました。 この間から気になっていた平家物語ゆかりのお寺「清閑寺」を訪ねてみました。 平清盛は娘である徳子を高倉天皇の后にしたのですが、高倉天皇が後宮の小督局(こごうのつぼね)にすっ…