2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのおやつ 12 ~キウイのマフィン~

~キウイのマフィン~ 細かく切ったキウイ入り。 甘酸っぱさが夏にピッタリ! 洋菓子は発酵時間がいらないので、パンに比べてずっと早く作れました。 あさってから天橋立に行きます。電車の中で食べるおやつとして、また明日も作ってみようと思いました。 …

ぱんdeおしゃべり 62 ~ハード・トースト~

強力粉にフランスパンの粉を加えて焼きました。 皮はパリッと、中はふわふわ トーストしてバターをつけて食べるのがおすすめ 甘さは控えめに感じます。 パン・ド・ミ、パン・オ・レ、バター・トップなど、食パンにもいろいろなバリエーションがあって、また…

きょうの朝ごはん 8 ~ピザトーストと赤しそのジュース~

~夏バテしないように 朝からたっぷり 食べる~ きょうの朝ごはんは、 ピザ・トースト ピザより、ピザトーストの方が美味しいような・・・。 分厚く切ったパンに、いっぱいのせて焼きました。 今朝の夏バテ対策ジュースは、 赤しそのジュース このルビーのよ…

きょうの朝ごはん 7 ~BLT(ベーコン・レタス・トマトのサンド)~

きょうも忙しくなりそう・・・。 夏バテしないように 朝からしっかり BLT 一昨日焼いた角食パンは、今朝はトーストして使いました。 そして、今朝のジュースは スイカです。 スイカのジュースは、そのまま食べたときより、甘みが増します。 スイカにはカ…

きょうのひと品 6 ~夏野菜をハーブで食べる~

~今回もとても簡単なお料理~ 旬の夏野菜をたっぷり食べましょう。 オーブンを使って作ります。 かぼちゃ、たまねぎ、なす、じゃがいも、とうがらし、ミニトマト、ウインナー。その他エリンギ、にんじん、ごぼう,、鶏肉なども焼いてみると美味しいと思いま…

きょうのおやつ 11 ~ココア風味のフレンチ・トースト~

フレンチ・トーストに ココアのパウダーをかけてみました。 バターの香りとココアの匂いがお部屋に広がりました。 帰宅したらおなかがペコペコで、昨夜焼いた角食パンを分厚めに切って、フレンチ・トーストを作りました。 卵1個にお砂糖とミルクを適量混ぜ…

雑感 2 ~職人さんの仕事~

久しぶりに実家に寄りました。すっかり夏装束に変わっていました。 昔々、祖父が買ったものなのですが、それを毎年毎年出してきて、使っていたら、だいぶ傷んできたので、今年は洗いに出したそうです。 祖父が買ったお店がまだ残っていて、そこへ持って行っ…

京都deお散歩 31 ~祇園祭巡行の朝~

5時過ぎ、コンコン、カンカンという木槌の音で目が覚めました。 6時過ぎの木賊山です。まだまだ準備中。 6時50分、だいぶでき上がってきました。 7時10分。出勤前に見た木賊山。お爺さんの人形も飾られ、最後に赤い傘が建てられます。朝からお陽さま…

京都deお散歩 30 ~祇園祭宵宵山~

梅雨の最中の祇園祭。 雨のために、例年よりずっと人出が少ないようです。 それでも人の声とお囃子が窓を開けていると 聞こえてきて、とても賑やかです。 家の近くの木賊山です。 翁が迷子の子を探して歩くという伝説のある山鉾で、 迷子のお守りを子供たち…

ぱんdeおしゃべり 61 ~メロンぱん レーズン入り~

レーズン入り メロンぱん レーズンを入れると、少し甘酸っぱくて美味しい。でも、クッキー生地がかなり甘くて、バターたっぷりなので、あまり食べすぎないほうがいいようです。 丸めたクッキー生地を冷蔵庫に冷やしておき、クッキングペーペーにはさんで丸く…

雑感 1 ~赤いきんぎょのゆかたの記憶~

赤いきんぎょのゆかたの記憶 夏が来て、祇園祭の時期になると、小さい頃はよくゆかたを着ていたのを思い出します。母の実家が大宮松原にあり、ちょうどそのあたりを祇園祭の「あとの祭り」(24日)のお神輿が通ったので、小さい頃には市電の通る大宮通り…

京都deお散歩 29 ~祇園祭~

昨日10日より、鉾の組み立てが始まりました。釘を使わず、縄で縛りながらの組み立てです。 昨日の薙刀鉾です 河原町通りではイベントも。 大丸の地下の入口のところには、パンで作った鉾が。 昨日から鉾の組み立てが始まり、バス停が移動していたりして、…

ぱんdeおしゃべり 60 ~かぼちゃのレーズンパン~

かぼちゃのペースト入りのレーズンパンです。 焼きたては、レーズンの甘いにおいが漂って、とても美味しそうです。 朝からかぼちゃを食べて、夏バテ防止しようと思います。明日の朝用に焼きました。 きょうは一日、持ち帰った仕事に追われています。ずっと…

きょうのひと品 5 ~日曜日は冷蔵庫の整理~

さて、日曜日は冷蔵庫の整理の日。 お昼は、ちりめんじゃこのチャーハン。 残った玉ねぎを使って、夕方、ピザを作りました。材料は冷蔵庫の中のピーマン、トマト、ピザ用チーズ、冷凍コーン、それと、じゃがいもに玉ねぎです。 家にあるものだけで、整理クッ…

きょうのひと品 4 ~青梗菜を使った簡単クッキング~

青梗菜とお揚げの炒め物 生姜の千切りを油で炒めたあと、お揚げと青梗菜を炒めます。味付けはお醤油。 たったそれだけの簡単クッキングですが、青梗菜のシャキッとした歯ざわりと、あっさり味のお揚げに、生姜が効いて、なかなかいい組み合わせになっていま…