2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー洋裁 30 ~イイ・ケース~

イイを使ってのタヒチアン・オテアもだいぶ慣れてきました。 この夏のオテアがとてもむずかしかったこともあり、今回のオテアは楽に思われます。最初からみんなけっこうそろっているようで、なかなか順調におけこが進んでいます。 そこでこのごろ、みんなの…

きょうの冷蔵庫整理 32 ~冷蔵庫がいっぱい・・・~

忙しい日が続いたので、帰り道にちょっと食べてから帰るなどしていたため、冷蔵庫のものが減らず、整理されないまま、なんやかや、いっぱい その上、体調がなかなか回復せず、お休みになると、どうも再び疲れが出てきて、足りないものは買いに行く気にはなら…

お買い物 80 ~パレオスカート~

最近、タヒチアン教室でみんなが次々に買っているのが、膝丈のパレオスカート。 通販で出ているようなものではなく、気に入った布地を選んで、教室のほうで作ってもらうというオリジナルなものです。 この写真ではちょっとわかりにくいのですが、ウエストの…

ユトリロとヴァラドンー母と子の物語 スュザンヌ・ヴァラドン生誕150年

ユトリロとお母さんであるスュザンヌ・ヴァラドンの展覧会が京都伊勢丹の「えき」美術館で行われています。 私は昔からどうもユトリロの絵になんとなく惹かれてしまって、近くに来るたびに観に行っていたのですが、今回は、ポスターに写されたお母さんの絵…

雑感 136 ~プイリとイイ~

昨日は9月10日。昔から二百十日(9月1日)、二百二十日(9月10日)といって、大きな台風が来ると言われている日のひとつでした。 「少女」だったころ、「二十四の瞳」の本でこの言葉を知りました。 最近では台風の時期がずれ、9月1日、9月10日ごろに台風はあま…