お引越し

春の嵐が通り過ぎて、ようやく今日あたりから暖かくなるようです。

 

桜は一昨日の雨でだいぶ散りましたが、今度は新緑の芽生え。

 

f:id:yuri-no-hana:20240411093720j:image

 

御池通りは景色には恵まれました。

 

そんな中、今朝はお引越し。

 

f:id:yuri-no-hana:20240411093934j:image

 

ムスコが通っていた懐かしい幼稚園のほぼ正面のマンションでの仮住まいでした。

 

f:id:yuri-no-hana:20240411094040j:image

 

すでに亡くなってしまった幼稚園時代からのママ友さんのことが思い出されます。ほんとだったら、新居に移るから遊びに来て〜と言うのにな。

 

旅館の女将をしているママ友さんは、海外のお客様を想定してリフォームしたばかりだったのに、コロナ‼️

 

国内からさえお客様が来られなくなって、どうしよう〜と青ざめておられたけど、今はきっと忙しくされてることだろうな。

 

いろいろ思い出されます。

 

また、ちょっと向こうのほうには霊山観音さまと清水の観音さまの塔も見え、毎朝、おはようございま〜すとご挨拶してました。

 

f:id:yuri-no-hana:20240411220223j:image

 

清水の東山あたりはところどころ淡いピンク色。桜がまだ残っています。

 

さあ、いよいよ新居となる古巣の地にUターン。思えば、山科区、中京区、下京区、中京区とあちこち回り道して、東山区へと戻ってまいります。

 

今までよりスーパーとかがほとんどないやや不便なところですが、交通の便と鴨川、白川、疏水が近く、柳の新緑など、散策するにはとてもいいところです。

 

生活の見直しもしつつ、より楽しく充実した生活に変えて行きたいと思っています。

 

桜がまだ少し残り、新緑芽吹く4月。

長くて短かった仮住居の暮らしから新居での暮らしへスタートです。