めぐみの雨

昨夜から雨が降り、朝方もまだ雨が残っていました。

 

雨が止む前の東山。下の方に降りていた雲が登って行きました。

 

f:id:yuri-no-hana:20240121200737j:image

 

霊山観音さんと清水の塔が見えています。つまり、マンションの南の窓のふたりの観音さまには毎朝おはようございます、とご挨拶するわけです。


f:id:yuri-no-hana:20240121200746j:image

 

雨が止むとお昼前からは南側の陽射しは暖かで、北風が吹いてもいたので、反対側の体感はちょっと寒くて。

 

今日はまず、よく作って冷凍しておく私の保存食のさつまいもの蒸しパンを作りました。


f:id:yuri-no-hana:20240121200742j:image

 

小麦粉150g   グラニュー糖20g  

ベーキングパウダー8g   卵1個   

牛乳250〜300cc   溶かしバター大さじ2

さつまいも中1個

 

お鍋に蒸し器を置いて、クッキングシートを敷いて生地を流し込み、約30分蒸します。

 

引越しをしてレシピをなくしてしまい、試行錯誤しながらやっとこんなもんだ、というのを作りました。

 

母方のお菓子作りの上手な叔母が、戦後アメリカ軍から配布される小麦粉に、自作の洋服を山科などの農家の卵やさつまいもなどと交換して材料を手に入れ、よく作ってくれたそうで、母が私たちによく思い出を語りながら作ってくれた蒸しパンです。

 

私には母の思い出のパンでもあります。

 

仮住まいのマンションは4月中旬に引っ越します。

 

それまでは窓のカーテンを開けるたびに晴れていれば東山の観音さまが見えます。山と観音さま。なかなかいい景色です。

 

さて、やっとそれなりの雨降り。

琵琶湖の水位がかなり下がり、節水!と言われるのかとちょっと心配してましたが、今日は鴨川の水もそれなりの水量に。やはり、雨はハワイの人たちのように神様からの贈り物として喜ばなければ。