2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 174 ~ロイヤルハワイアンホテルのバナナ・ブレッド~

~ロイヤルハワイアンホテルのバナナ・ブレッド~ ハワイのロイヤルハワイアンホテルでは、伝統のBanana Breadが毎日焼かれます。そして、訪れた最初の夜にはお部屋へウェルカム・スイーツとして届けてもらえます。カップケーキでした。そのとき…

雑感 92 ~タヒチアン発表会の衣装~

~タヒチアン発表会の衣装~ 5月18日の発表会のフィナーレで、Laorana Polinrsiaという曲を踊ります。タヒチの戦士を太鼓を鳴らして、ダンスを踊って歓迎するという歌です。 勇ましいところもあり、陽気で、踊るとなかなか激しい曲です…

HAWAII de お散歩 111 ~HAWAIIへの旅 8~

~ HAWAIIへの旅 8~ (夢の夢の夢かもしれませんが・・・。) HAWAII シニアの語学学校留学 ハワイのホテルの日本人スタッフNorikoの話で、頭に残ったのが、ハワイの語学学校の話。 「リタイアーされた方もきておられました。まだまだこれか…

HAWAII de お散歩 110 ~HAWAIIへの旅 7~

~HAWAIIへの旅 7~ HAWAIIのイベント ハワイでは、あちこちでフラが見られます。 夕方には、クヒナビーチでのフラ(火木土の夕方から) ほら貝の音とともに始まります 町には灯りが灯ります。 すでに、こんなに大勢の人・人・人 なかなか力強…

HAWAII de お散歩 109 ~HAWAIIの旅 6~

~HAWAIIの旅 6~ ダイアモンドヘッド・マーケット&グリル 土曜日の朝は、ファーマーズ・マーケットの日。ダイアモンド・ヘッドのすぐ近くの空き地に、いろいろなお店が出るので、行ってみようと思って出かけたのですが・・・。 バスを乗り間違えて…

HAWAII de お散歩 108 ~HAWAIIへの旅 5~

~HAWAIIへの旅 5~ マウイ島訪問 後半編 マウイ島を東から西へ移動し、ラハイナを訪ねました。 ラハイナというのは、「晴れ」と言う意味だそうです。毎日とてもいいお天気で、真夏には40度ぐらいにもなるときがあるそうです。 私がマウイへ行きた…

HAWAII de お散歩 107 ~HAWAIIへの旅 4~

~HAWAIIへの旅 4~ マウイ島訪問 前半編 マウイ島へはホノルル空港から30分で行くことができます。晴れていることがほとんどという美しい島でした。台風も来ないそうです。 ハワイ島はダイナミックで野生的な島でしたが、この島は穏やかそうな島…

HAWAII de お散歩 106 ~HAWAIIへの旅 3 ~

~HAWAIIへの旅 3 ~ ビショップ・ミュージアム 後半編 ハワイでお世話になった、 Norikoいわく、「ビショップ・ミュージアムは、何回も何回も行っています。何回行ってもそのつどそのつどに発見があり、奥深いミュージアムですよ」 前回紹介…

HAWAIIでお散歩 105 HAWAIIへの旅 2

HAWAIIへの旅 2 ~ビショップ・ミュージアム 前半編~ ホテルのスタッフNorikoのおかげで、以前から行きたかったビショップ・ミュージアムに行く機会を得ることができました。 ワイキキからは少し距離が離れていることと、英語の説明だけでは行った…

HAWAIIで1お散歩 104 ~HAWAIIへの旅 1~

HAWAIIへの旅 1 3月25日の夜からハワイへ向けて、太平洋を渡ってきました。そして、昨日4月1日の夜に京都に帰ってきました。 そんな折、チリ地震が起こり、ハワイのホノルルにも今夜遅くに津波が到達するというニュースを聞きました。そのとき…