2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 162 ~祇園祭 その2~

祇園祭 その2 テレビで祇園祭の巡行を見て、さあ、そろそろ四条通も落ち着いたかなあと思って、ちょっと大丸に買い物に。 これがそもそものまちがいでした。 大丸から出てくると、ちょうど長刀鉾が巡行を終えて、戻ってきたところ。最後のお囃子を観光客の…

京都deお散歩 161 祇園祭~

観光の人でごった返している京都の夏です。祇園祭には近寄らないようにしているのですが、さすがに自分の町内の山鉾だけには毎年カメラを向けたくなります。 祇園祭の鉾の一番端っこなので、比較的情緒が味わえますが、それでもそれなりの人通りでした。 各…

きょうのダイエット 41 ~二条城ウォーキング~

久しぶりに昨夜は夜のウォーキングをしました。4月から2回も高熱を出し、風邪をすぐに引いてしまうのは、最近ウォーキングをしていないからかなと思い、ようやく体調が回復しだしてきたので、歩いてみました。 堀川通りを通って二条城に行く道は、ほんと…

きょうのひと品 97 ~梅ジャム~

1週間前、風邪をひき、高熱と咳で仕事を休みました。熱はフラのお友達の耳鼻科の先生のおかげでお薬をもらえたので、すぐに下がりましたが、咳はなかなか取れないものです。 熱を出しながら、ふと、梅ジャムを作ろうと思い立ちました 熱があるのに、なにげ…