2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 159 ~年末のドラマ鑑賞~

さて、今年ももうあと二日あまり。25日からお休みをとって、毎日どこかを整理したり、掃除したりしています。でも、今年はちょっと手抜きです。 お嫁さんが臨月に入るので、今年は初めて息子一家はお正月に来ません。で、お布団も用意しなくていいし、お節…

雑感 158 ~恒例 フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー~

昨夜は、今年の踊り納め、恒例のフラとタヒチアンのクリスマス・パーティーでした いつもより参加者は少なかったそうですが、それでも50名ぐらいは参加。この時期、仕事が休めない人も多く、私たちのグループも半数しか参加者がいませんでした。クリスマス…

京都deお買い物 95 ~静かな夜~

メリー・クリスマス 今年初めて気がついたのですが、あちこちの和菓子屋さんではなんと!クリスマスバージョンの和菓子がいろいろ作られているのです。 鶴屋吉信さん 末富さん 聖夜 私が今年、二回も買ったのは、 亀屋良長さんのクリスマスの上用饅頭「静か…

ぱんdeおしゃべり 196 ~クラブハリエ・キッズ・レッスン・スタジオ~

梅田の阪急百貨店11階にあるクラブハリエのキッズ・レッスン・スタジオにて、クリスマスのリング・シューづくり教室に行きました。今年の私からの孫のAOIちゃんへのクリスマス・プレゼントなのです。 小さなこども対象のクッキング教室なのですが、さす…