2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きびしい夏を迎える

相変わらず毎朝ウォーキングを続けています。 この頃咲き出したのが、むくげの花。朝のウォーキングで見かけると、爽やかな花だなあと思われます。 今は暑くて、6時台でないと、体力消耗しそうです。日陰、日陰と、堀川通の東側ばかりを歩いています。 マス…

祇園祭巡行の日の朝

セミが鳴き出すより早く、外からトントン、トントン、とカナヅチを叩く音。 5時ごろから町内の人や大工さんが山鉾建てです。 6時には集合の合図の太鼓の音。 女の人たちは、山鉾を曳く学生さんたちの着付けに忙しそうでした。 ようやく準備できたようです。 …

祇園祭 2

今日は昼間は雨も降らず、人出もわりとありましたが、町内のあたりは比較的落ち着いていて、ちょうどいいぐらいです。 昨夜は雨が上がっている時間帯もあり、子供たちが歌を歌いながら、ちまきやお守りを売っていました。3日限りの、提灯の灯りに照らされる…

祇園祭

あっちもこっちも車は通れません。 一番近いポストに、郵便物を入れようとしたら、あ!ガムテープで塞がれてる。そうか、車両通行禁止だから、郵便物が回収できないのか。鉾町から外れたポストまで入れに行きました。 ゴミも25日までは遠くまで出しに行かな…

百日紅の花咲く頃

きれいな花ですね。可愛くて。 朝、気温がまだ25度ぐらいの頃、体調を整えられればと、30分ほどですが歩いています。 この間まで見かけなかったのに、このところ、百日紅の花がたくさん咲いているのに気づきました。 夏になるまで、百日紅の木があることさえ…