百日紅の花咲く頃

f:id:yuri-no-hana:20220710153141j:image

 

きれいな花ですね。可愛くて。

 

朝、気温がまだ25度ぐらいの頃、体調を整えられればと、30分ほどですが歩いています。

 

この間まで見かけなかったのに、このところ、百日紅の花がたくさん咲いているのに気づきました。

 

夏になるまで、百日紅の木があることさえ、気づきませんでした。

 

それは、他の木についても同じで、ある時、お花が咲いて初めて、あっ、と気づくのです。

 

季節ごとに、お花が次々に変化して、朝の通りに新しいことを見つけるのも、朝の散歩の楽しみでもあります。

 

そして、昨日から、セミも鳴き始めました。でも、まだ本格的ではなく、ほんの短時間のことです。

 

梅雨は明けたとのことですが、このところ、毎日曇り空。雨も降ります。

 

セミが鳴き始めたので、今が梅雨明け近し、なのかも。

 

祇園祭の鉾建ても始まり、しばらくは昼間の外出は慎重に。

 

祇園祭の行事をちゃんとつかんでないと、道が混んだり、突然歩けなくなったりします。暑いのに突然通れなくなり、汗だく💦💦になって待たないといけないこともあるので、気をつけないと!

 

毎朝、百日紅のお花が次々に咲いてるので、しばらくはこの道を通って帰ろうと思います。そして、梅雨明け、祇園祭百日紅のお花、と覚えておきます🤗