大雨の後で

今日は昼下がりに突然の大雨。短時間ではありましたが、今年の夏、京都はあまり雨が降ってなかったので、ビックリ!!台風の時よりすごい降り方。

 

窓から東山が見えるのですが、白くなってまったく見えず。雨の音だけがものすごく大きく聞こえてきました。

 

大阪ではもっとすごかったようです。

 

雨が通り過ぎると、急に涼しくなり、エアコンを消して、夕暮れ時にはお散歩に出ることに。

 

気になってたのは、木屋町通りって、北はどこまで続いてるんだろ?ということ。

 

木屋町通りを歩くことに。

 

大雨の後、あんな短時間だったのに、高瀬川の水は濁り、水量も増えてました。

 

f:id:yuri-no-hana:20230824193815j:image

 

あ、一之船入ではなく、ここはニ之船入の跡だとか。気づいていませんでした。


f:id:yuri-no-hana:20230824193823j:image

 

そして、ここが一之船入。


f:id:yuri-no-hana:20230824193819j:image

 

さて、二条通りに出ると、あれ?木屋町通りが途切れてる。

 

ここで終わりなのかな?それとも、リッツ・カールトンホテルの横に、ちょっと離れて細い道があるので、それも木屋町通りなのかな?

 

いずれにせよ、ここまでのようです。

 

鴨川に出てみると、水嵩がやはり増えていました。水の流れも早くなってます。


f:id:yuri-no-hana:20230824193845j:image

 

夕暮れ時の鴨川。


f:id:yuri-no-hana:20230824193826j:image


f:id:yuri-no-hana:20230824193837j:image

 

カモが1羽、陸に上がってました。


f:id:yuri-no-hana:20230824193852j:image

 

鴨川の横に流れているこの川は、実はわざわざ床を作るために作られたものだとか。川をもう一本作ってまでお客さんを楽しませる名物の床を作ろうとしたのです。


f:id:yuri-no-hana:20230824193830j:image


f:id:yuri-no-hana:20230824193849j:image

 

雨上がりで涼しくなった夕暮れ時、鴨川にはお散歩に出てきた人たちも何人か見かけました。

 

そして、この道の隣にはもう一つ、素敵な散歩道。緑を見ながら水たまりのできた土の道を歩いて帰ることに。


f:id:yuri-no-hana:20230824193841j:image

 

百日紅の花がところどころに咲いてます。


f:id:yuri-no-hana:20230824193811j:image

 

この道は二条通りまで。

 

そこからはまた木屋町通りを通って帰りました。

 

そして、ちょっとした私の憩いの場まで。

 

それは、ホテルオークラ京都のロビーです。

 

大きな椅子にふわ〜っと座って、いっぱいの🌻🌻🌻の生け花を見ながら、しばしのんびり。

 

f:id:yuri-no-hana:20230824195256j:image

 

雨上がり、涼しくなったとはいえ、歩くとやはり少し暑くなってきたので、エアコンの効いたロビーはありがたかったです。