朝のウォーキングにて

猛暑で毎日38度39度だったので、朝も夜ももちろん昼間も外に出るのはとてもとても、の夏でした。ところが、台風のあと、ちょっとマシになってきて、この2、3日は朝は8時ごろまでならエアコンなくても大丈夫、外も歩ける!という具合になってきました。

 

そこで、8時開店のパン屋さんに寄るために、7時45分くらいからウォーキング開始。久しぶりに歩けました。

 

今日は寺町通りのパン屋さんに行きたかったので、まずは、8時になるまでは、寺町三条の矢田寺でろうそくとお線香を。そのあと、寺町御池を北の方に散策。

 

二条を過ぎたところにもパン屋さん発見。

LIBERTEさん。この次、行ってみよう。

 

f:id:yuri-no-hana:20230827085151j:image


f:id:yuri-no-hana:20230827085144j:image

 

そして、昔ながらの洋菓子屋さんの村上開新堂さん。

 

f:id:yuri-no-hana:20230827085155j:image

 

冬になると、ついつい食べたくなるのがロシアクッキー。

 

この頃はロシアという名前を他の名前に変えたお店もあるのですが、もともとロシアはお料理も美味しいし、クッキーも有名。

 

早く戦争が終わることを願って、冬になったら、買いに来よう🤗

 

ハンバーグのお店も美味しそう。お弁当もあるようです。ここもチェック!


f:id:yuri-no-hana:20230827085141j:image

 

お番茶が切れてきたので買い足さなくては。一保堂さんのいり番茶は焙じた香りが独特で、特に美味しいので、毎朝沸かしてます。

 

ただ今工事中。裏側に仮店舗。


f:id:yuri-no-hana:20230827085130j:image

 

この時期になると道端でよく見かけるのがムクゲ。私はこの花が好きなのですが、以前はこの花が咲くと二学期が始まってたんですよねえ。

 

f:id:yuri-no-hana:20230827085137j:image

 

ツクツクボウシも鳴き声を聴きました。特に小高い山の中腹にあるお墓では、お盆頃にもう鳴いてました。

 

どんなに猛暑の続く残暑でも、そろそろ秋は近づいてきてるのを、夜明けの時間が遅くなってきたこと、風が感じられること、陽射しが少し変わり出してること、そして、虫の鳴き声や花によって、感じてきています。


f:id:yuri-no-hana:20230827085158j:image

 

梶井基次郎の「檸檬」に出てくる果物屋さん。もうだいぶ前に閉店になりましたが、まだ建物はそのままです。


f:id:yuri-no-hana:20230827085148j:image

 

この寺町二条のあたりは懐かしいところです。

父によく連れてきてもらった本屋さん、母がミシンを修理してもらっていたミシン屋さんなどがあった場所。昔とは少し風景は変わってますが、懐かしいところです。

 

さて!本日のお目当て。

グランディールさん。

ベーグルが美味しいと、以前フラを習っていた先生からのお勧め。友達も下鴨店でよく買うのだとか。そんなわけで、このお店にやって来ました。

 

8時だけど、もう出てるかなあ?と見てみたら、ベーグル🥯は8時から出ていると入り口に書かれていました。


f:id:yuri-no-hana:20230827085202j:image

 

クランベリークルミのベーグル

ブルーベリー🫐のマフィン

プティBLTのサンドウィッチ

 

を購入。


f:id:yuri-no-hana:20230827085134j:image

 

ベーグルはたくさん種類がありました。クランベリークルミを選んだのは、以前、ベーグルを作った時、クランベリーとホワイトチョコのベーグルが一番美味しくて、よく作ったのを思い出したからです。

 

今日のお昼とおやつの時間にいただきま〜す🎶

 

後記

ベーグル🥯、やはりこのモチモチした生地には酸味の効いたクランベリーがよく合います♪クルミの歯ごたえもバッチリ!

ちょっとつまみ食いのつもりが、みんな食べてしまうほど美味しかったです🤗

 

パン生地をお湯に潜らせてから焼くので、ふわっとならず、モチモチするのですが、なかなかのモチモチ感です!