ぱんdeおしゃべり 187 ~ベーグル~

  

 ~ベーグル~

 きょうはベターホームのパン教室の日でした。

 今回は、フランスパン粉にライ麦を入れたベーグルを作りました。油脂がまったく使われてませんので、とてもヘルシーです。


イメージ 1



 プレーン、ブルーベリー、ピーカンナッツ、そして、オートミールのトッピング。

 ベーグルをフランスパン粉で作ると、外がパリッ!、中がもっちりします。そこへライ麦を入れると、ライ麦は保水力があるので、しっとりします。

 ライ麦パンのように、噛めば噛むほど美味しさが口の中に残り、とても美味しいパンになりました。

 以前もベターホームでベーグルを習いましたが、そのときはフランスパン粉だけでした。いろいろと新しいレシピを考えておられるのだそうです。今回、ライ麦を入れたのは、すばらしいアイディアだったと思います。

 それと、今回、もうひとつ、新しいことがありました。

 それは、ベーグルを輪にするときの仕方を説明するのに、大きな模型を布で作られていたことでした。

 以前は、どうも輪の仕方がわかりにくかったのです。だから、ベーグルは苦手だなあと思っていました。

 ところが、今回、模型があったおかげで、つなぎ目のところをどういうふうに輪にするのかがとてもよくわかりました。

 教えるためにいろいろ工夫もされていて、先生たち、とても熱心ですごいなあと思いました。

 ベーグルは、オーブンで焼く前に沸騰したお湯に浮かべますが、より中身をもっちりさせるからだということは何かで読みましたが、今回、おもしろい話を聞きました。

 パンは税金がかかったそうで、お湯につけたことでパンではないということにしたのだそうです。

 ベーグルは、アメリカに渡り、今やとても有名なパンになりました。

 きょうはベーグルに、クランベリーディップを塗って食べました。
 
 クランベリーディップは、クリームチーズ25gにドライクランベリー5gとお砂糖小さじ1を混ぜたものです。ベーグルはヘルシーですが、クランベリーディップは少々カロリーは高いです。でも、なかなか美味しかったです



イメージ 2



 来月も美味しそうな抹茶とお豆のパンです。そして、今までしたことのない成形の仕方を習えるようです。楽しみにしています。

 12時に終わり、後片付けをして、外に出ると、

 まるでオーブンに入れられたみたいにものすごく暑かったのです!!

 きょうもまた、京都は猛暑、酷暑。そして、バスの中は、観光客さんたちがそれはそれはもういっぱい。エアコンの向きを真下向きにすると普段はものすごく寒くなるのですが、観光客さんたちは自分たちのほうになんとか冷風を向けて、燃えるようなからだを冷やしておられました。京都は世界で最も行きたい都市第一位になったそうですが、夏の観光はほんとにたいへんですよね・・・。