2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのランチ 46 ~祇園 いづ重のお寿司~

祇園 北西角のいづ重 鯖寿司で有名なお寿司屋さんです。 店内入口。ここで持ち帰り用のお寿司を買うことができます。 火鉢には昔ながらの炭 鰻の寝床のように長々と奥に続く店内 歴史を重ねた障子の壁面 障子には達筆で書かれた文字 テーブルの上にも古めか…

ぱんdeおしゃべり 146 ~ライ麦入りベーグルとクランベリーとホワイトチョコのベーグル~

ライ麦入りベーグル& クランベリーとホワイトチョコのベーグル 時々雪が舞うのに、お陽さまからの光は春を見せてくれていた一日でした。 紫陽花の新芽も出てきたし、もうあと半月もすれば、”春”でしょうか。 きょうは、春を感じさせてくれそうな色合いのベ…

雑感 75 ~モキハナMokihana ~

モキハナ Mokihana の実で作られたレイ (ネットの画像より) 5月の発表会では、フラでは、「ヘナニモキハナ(美しいモキハナ)」と「ビヨン・ザ・リーフ(サンゴ礁のかなたに))」、タヒチアンでは、「マイトエレエレ(黒い魚)」を踊ります。 モキハナ…

ぱんdeおしゃべり 145 ~イングリッシュ・マフィン~

イングリッシュ・マフィン 朝食にトーストして、ジャムなどをぬっていただくというイングリッシュ・マフィン。 ぺたんとした丸い形に形成して、コーンミールを敷いた輪の中に入れます。 輪には、ショートニングをぬっておきます。 今回は、一次発酵をして、…

きょうの朝ごはん 22 ~硬くなったフランスパンを使ったフレンチトースト~

硬くなったフランスパンを使った フレンチトースト 今朝はもうフランスパンが硬くなっていました。そこで、フレンチトーストに。 フレンチトーストは、フランス語では、「pain perdu」というそうです。意味は、「失われたパン」。 ミルクや卵に漬けることで…

雑感 74 ~シャコバサボテン~

今年は、ジャコバサボテンが、早咲きと遅咲きに分かれていて、今でもまだ咲いているのです。おかげでお正月もこのお花で楽しみました。 冬にはこういう色が元気が出そうで、暖かそうで 季節に合っているように思います。 毎年なら、クリスマス前に一斉に咲…

きょうのひと品 79 ~フランスパンを使って オニオン・スープ~

フランスパンを使って ~オニオン・スープ~ 西宮のパンやさんのバケットをいただきました。 細いほうが兵庫県産小麦粉、太いほうがフランス産小麦粉だそうです。 石窯で焼かれたパンで、外がしっかり焼けていて、中も気泡がたくさんできていました。 兵庫…