2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 65 ~エッグバンズ~

卵、ハム、ミックスベジタブル、チーズと 栄養たっぷりの調理パンです。 お昼のお弁当代わりに持って行きました。 (15個分) 菓子パン専用粉 400g イースト 8g 砂糖 40g 塩 6.8g スキムミルク 12g ショートニング 28g 全卵 60g 水 …

ぱんdeおしゃべり 64 ~モンキーブレッド~

おさるの山 ~モンキーブレッド~ ちょっと甘口の美味しいおやつパンです。 おさるの山をイメージして、モンキーブレッド。 ひとつまみ、ひとつまみ、ちぎってどうぞ。 【作り方】 まずは、シロップ作りから。 沖縄の黒糖 35g 砂糖 35g バター(有塩)…

きょうのおやつ 13~きなこまぶしもち~

電子レンジでチン! ~きなこまぶしもちを作る~ 餅粉 300g 砂糖 90g 水 240g タッパ―に入れて混ぜ合わせたら、ふたをして、電子レンジでチン! まずは2分間。ふたを開けてかき混ぜます。 もう一度2分間電子レンジでチン! 再びふたを開けてか…

きょうの朝ごはん 9 ~いちじくのジャムとはちみつで~

きょうアップした「京都deお買いもの」で紹介したはちみつと、「きょうのひと品」で紹介したいちじくのジャムを使って、きょうの朝ごはん。 食パンは、自家製です。 ほんのりピンクのいちじくジャムはなかなか美味しい。 今年ははちみつの不作年。でも、か…

きょうのひと品 7 ~いちじくのジャム~

日曜日の朝、お舅さんがいちじく農家をしているという職場の人から電話をもらいました。 きょうはいちじくがたくさん取れたとのこと。それで、さっそく送ってもらいました。 クール宅急便で送ってもらうため、一度にたくさん送ってもらうのです。今回は8箱…

京都deお買いもの 19 ~はちみつ~

ヒグチ養蜂園の自園採取のはちみつ (075-611-0383) ~百花蜜と蜜柑蜜~ ヒグチ養蜂園(京阪桃山南口下車すぐ) 数年前にこの蜂蜜やさんを教えてもらってから、毎年ここの蜂蜜を5月になると買いに行っていました。 でも、今年は5月に行けず…

きょうのランチ 10 ~五山送り火のおこぼれ~

京都タワー 昨夜は五山送り火大文字。 京都駅の近くのお店でランチを友達と食べに行きました。このお店の窓からは大文字が4つ見えるそうで、昨夜はこのお店では、大文字鑑賞ディナーの特別イベントがあって、繁盛したそうです。 で、きょうのランチは、昨…

ぱんdeおしゃべり 63 ~バターコーンのパン~

バターで炒めたコーンを たっぷり入れたパンです。 とうもろこしの美味しい夏です。 100gのコーンをバターで炒めます。 強力粉 125g イースト 3g 砂糖 大さじ1/2 塩 小さじ1/2 バター 7g 水 90cc ①一次発酵40分のあと、コーンと合…

ハーブdeひととき 10 ~バジルとトマトのピザ~

きょうのランチ バジルとトマトのピザ 台風の雨に打たれてもしっかりベランダで立っていたバジル。 夏バテしないようにその強さをピザに載せていただきます。

ハーブdeひととき 9 ~ミントのスコーン~

ペパーミントのスコーン、ブルーベリージャム添えと スペアミント・ティー 今朝、目を覚ますと、雨降り。台風の影響のようです。 南向きの雨だったようで、ベランダのミントがすっかり倒れてしまっていました。かなりきつい雨だったようです。 それで、きょ…

京都deお散歩 33 ~六道まいり~

亡くなった人たちがあの世から帰ってくるというお盆。 京都では、六原珍皇寺にお参りして、鐘をついて鳴らし、ご先祖さまをお迎えに行きます。 鐘をつくところは長い長い列。並んで鐘をつきます。 亡くなった祖父は、なんでも早くから準備をし、何でも早く…

京都deお買いもの 18 ~陶器まつり~

8月7日~10日は、五条坂の陶器まつり 暑い暑い五条通りは、人・人・人です。 北側は清水焼。 南側は他府県の窯元さんのお店が出ています。 こんな変わったお地蔵さんも 四日市の工房さんだそうです。 このお店で買った器で 五条通りの五建ういろのお店…

京都deお散歩 32 ~天橋立界隈~

天橋立界隈 =夏の私の旅日記= 天橋立の股のぞき 空に橋がかかったみたいに 見えるでしょうか? 7月30日、31日の2日間、天橋立に行ってきました。 あいにくの曇り空と雨のために、二日間ともせっかくの日本三景のひとつである天橋立は、ずっと霞んで…