きょうのランチ 10 ~五山送り火のおこぼれ~

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 昨夜は五山送り火大文字。
 
 京都駅の近くのお店でランチを友達と食べに行きました。このお店の窓からは大文字が4つ見えるそうで、昨夜はこのお店では、大文字鑑賞ディナーの特別イベントがあって、繁盛したそうです。
 
イメージ 5
 
 で、きょうのランチは、昨夜のディナーの高級食材の残りらしい。普段はランチでは出されることのない上等な食材を使ったお料理だったので、「何かあった翌日はお得ですよ」と言われました。
 
 なるほど、そういうことがあるんだ。とても柔らかい牛ヒレ肉であったり、オマールエビであったり、ランチでは出されない食材をランチのお値段でいただきました。
 
             オマールエビの上にはトマトのシャーベット。
             ソースはメロンのソース。
             セロリの小さな角切れが下の方に敷いてありました。
 
イメージ 2
 
            フランス産のバターは樽から出してお皿に。
            パンにたっぷりつけて食べました。
 
イメージ 3
 
 スズキに、牛ヒレ、トリュフなど、いろいろ出ましたが、どれも高級感がありました。大文字の翌日のおこぼれだそうです。ありがたいこと。
 
 帰りに京都タワーに上りました。地上100メートルからの京都。
 
イメージ 4
 
 盆地だなあというのがとてもよくわかりました。
 
 南の方だけ、山が途切れていました。
 
 東山は、あれ?紅葉かしら?と思うような赤茶色の部分があちこちに見えます。この夏、虫の菌にやられてしまった楢の木が枯れてしまったということでしたが、これがそのようです。
 
 東山の楢の木が傷んだことで、大文字の薪の量も少し減ったということを聞きましたが、これもこの夏の異常気象のせいでしょうか。
 
 京都は外に出ると35度の猛暑。一緒に行った友達は、北海道富良野に実家がある人なのですが、今年の北海道は30度を超える気温に、梅雨のような空模様ばかりだったそうです。こんな夏は初めてだったということでした。
 
            北海道のおみやげにもらったラベンダー。
               
イメージ 6
 
 上の網のところからいい匂いがしてきます。
 瓶に入れるときれいです。参考にしようと思いました。
 
 北海道もラベンダーはもうそろそろ終わりだそうです。
 
 うちのベランダにもラベンダーがひとつだけ残り咲いていましたので、きょうは食卓に。
 
イメージ 7
 
 赤い花は、チェリーセージです。