2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 56 ~スマートコーヒー店 寺町三条~

寺町三条上がる レトロな喫茶室 Smart とても古めかしい町の珈琲やさんといった感じのお店の入口。 以前から知ってはいたものの、地元のおじさまたちのお気に入りの古めかしいコーヒー店だろうしと思って入ったことがなかったのですが、・・・。 ホッ…

雑感 38 ~日曜出勤~

短時間でしたが、今朝は日曜出勤。いやだなあと思いつつ、バスに乗ったら、・・・。 京都の秋は、日曜日にはバスに乗らないほうがいいようです。満員。 清水寺が過ぎると、バスもだいぶ空きました。なんとなく私も観光気分になって、職場まで、近くのお寺の…

きょうの冷蔵庫の整理 19 ~親子丼~

親子丼 鶏肉が残っていたので、きょうはお昼に親子丼を作りました。 卵をのせると濃厚でまろやか このレシピ、高校時代の家庭科の副教材「COOKING」のレシピを使いました。 おだし 70ml 砂糖 10ml 醤油 15ml みりん 5ml 少し濃いめの…

きょうのひと品 40 ~中華そば~

中華そば 近所のお店で、製麺所から届いた麺類を売っている八百屋さんがあって、ここの麺類がけっこうおいしいのです。 中華そばを買ったところへ、昨日は古川町商店街のおいしい鶏肉を買ったので、鶏のスープで中華そばを作ってみました。 おうどんやさん…

京都deお買いもの ~亥の子餅~

ちょっと早めの 亥の子餅 ~冬がやってきた~ 11月は京都のおまんやさんでは、亥の子餅やお火焚きまんじゅうなど、この時期限定のお餅やおまんじゅうが店頭に並びます。 この茶色いのは、亥の子餅。羽二重餅に、ニッキやきなこ、黒ごまが入っていて、中身…

きょうの冷蔵庫整理 18 ~ホットケーキ~

ホットケーキ ようやく体調が戻ってきたみたいです。夕飯、たくさん食べたのに、おなかが空いてきます。 体調を崩して体重がせっかく1キロ減ったのに、あっという間に戻りそうです。 冷蔵庫の中をのぞいていると、小麦粉とミルクと卵が期限切れ間近。 とな…

きょうのおやつ 23 ~白玉のおぜんざい~

白玉のおぜんざい 昨日、体調を壊し、実家に帰っていたのですが、おぜんざいなら食べられるかも・・・、と思い、家に置いたままにしていた小豆を持って帰り、母に作ってもらいました。 お餅は重いので、白玉粉でお団子 溶き加減は、手にくっつかない程度、…

雑感 37 ~春のお楽しみ~

南向きのベランダの隅っこに並んでいるのは、椿の種ややまぼうしの種を植えた植木鉢。 きょうもまた新しく、白い花の咲く(はずなんだけど)椿の種をいただきましたので、植えておきました。 だんだん陽射しがベランダに差し込むようになってきました。 暖…

京都deお散歩 55 ~時代祭~

先週の終わりから体調を崩し、日曜日は食事を求めて実家に帰省(寄生?)。 土曜日が天候不順のため、時代祭が延期になったとかで、実家の前は賑わっていました。 体調がよくないので、寝転んでいましたが、昔から聞きなれた笛や太鼓の音が聞こえてくると、…

きょうの冷蔵庫整理 17 ~きのこの温やっこ~

レンジで3分 簡単ひと品 ~きのこの温やっこ~ 木綿豆腐を厚さ半分に切って、冷蔵庫に残っていたきのこを適当に載せ、ラップをして、3分間レンジでチン! (2人分なら 木綿豆腐 200g、きのこいろいろ 250g) 《ポン酢大さじ2、ごま油小さじ1、…

きょうのひと品 39 ~豚肉とれんこんの炊き込みご飯

豚肉とれんこんの炊き込みご飯 秋の新れんこんを使って 豚肉とれんこんの相性がよくて、すごく美味しかったです。 おかわりして、おなかいっぱいです。 今夜は、そのほかにも、この間から作ってみたかった小松菜と干しエビをおだしで炊いたものを作りました…

きょうのひと品 38 ~さつまいもとしめじの炊き込みご飯~

秋の味覚 さつまいもとしめじの炊き込みご飯 今月号の「きょうの料理」に出ていたとか。レシピをいただきましたので、作ってみました。 このさつまいもは、宮崎産。おいしそうだったので、たくさん買ったら、鹿児島の安寧芋をたくさんもらってしまいました…

京都deお買いもの 48 ~清水焼の郷まつりにて~

清水焼の郷まつり~清水焼団地~ 10月14日から16日までの3日間、山科・清水焼団地にて、清水焼の郷まつりが開催されています。 五条坂の真夏の炎天下の陶器市とちがい、10月の開催は涼しいのでゆっくりと器を見ることができました。 清水焼団地へ…

雑感 36 ~夢二生家を訪ねて 牛窓②~

前回の「雑感35」で紹介した岡山県邑久牛窓の続編です。また、牛窓については 「きょうのおやつ22」でも紹介しています。あわせて、ごらんください。 竹久夢二の生家 大正ロマンの代表的な絵描き、歌詠みの竹久夢二。 造り酒屋だったようですが、お酒を…

きょうのおやつ 22 ~食べそこなったふかし芋 牛窓にて~

食べそこなったふかし芋 牛窓にて 備前 牛窓 しおまち唐琴通りに、ご近所のおばさんたちが村おこしということで いろいろお接待をされています。 「お茶でもいかがですか」と呼びとめられて、中に入りました。 これは、おばさんたちの畑で採れる四角豆とい…

雑感 35 牛窓への旅 ① ~しおまち唐琴通りを歩く~

日本のエーゲ海 備前邑久(おく) 牛窓 昭和57年(1982年)、日本とギリシャとの間で、最初の国際友好都市縁組が牛窓町とギリシャのレスボス島のミティリニ市の間で調印。 その時にこの地を訪れたミティリニ市の市長さんから、「この景色は、私の故郷ギリシ…

きょうのお買いもの 47 ~備前焼~

備前へ行ってまいりました。 以前から気になっていた、備前焼を観てきました。 素朴な備前焼は、あくまでもお料理の引き立て役。 ~ 駅前の「心寿司」さんにて~ 備前で人気のお寿司屋さんだけあって、とても美味しかった こんなに地味な焼き物なのに、同じ…

ぱんdeサンド 14 ~ライ麦パンを焼いたので~

ライ麦パンを焼いたので、トーストして、BLTサンドを作って、お弁当に ライ麦パンは、焼き上がるとオーブンからとてもいい匂いが立ち込めます。 これは、普通のサンドウィッチ 食パンを焼いたあとは、いろいろ楽しんでサンドウィッチのお弁当にして持っ…

ハーブdeひととき 16 ~バジルの花が咲いた~

バジルの花が咲きました。 そろそろ、バジルもおしまいかな・・・。 今、我が家のベランダにきれいに咲いているのは、エンジェルイヤリング。 このお花、「赤毛のアン」で、アンがもらわれていったグリーンゲイブルスのおうちに行くまでの道にも咲いていた…

京都deお散歩 54 ~南座 十月大歌舞伎~

南座 十月大歌舞伎 今回の十月大歌舞伎は、今まで観た歌舞伎の中で、一番満足感があり、とてもよかったです。 顔見世は、たくさんの役者さんが出られるということもあり、休憩時間が短く、あわただしいのですが、今回は出演者が少ないので、だいたい準備に…

雑感 34 ~新しい同居人~

椿の種 椿の種をいただきました。こんなふうにぱかっとはじけて種を落とすのですね。 明日、小さい植木鉢を4個買ってきて、それぞれ一つずつ植えてやろうと思います。我が家のベランダの新しい同居人です。何年か後の春先に大きな椿の花を咲かせてほしいも…

雑感 33 ~困ったお客さま~

この間から何かの種のような黒い丸いものがベランダにたくさん落ちています。 何の種でしょう??植えてみたらわかるかな?などと思っていたら、・・・。 今朝、お掃除をしていて、あっ!と気づきました。 やはりクチナシの植え木のまわりに大量に落ちてい…

京都deお買いもの 46 ~秋のくだもの~

寺町四条下がったところの フルーツショップ 福居屋さん 長野の秋りんご「つがる」、同じく長野産のプラム「プルーン」、愛媛産のレモン、 そして、楕円形の紫色のは、山形産の「あけび」です。 あけびって、今まであまり見かけなかったので、めずらしくて…

京都deお散歩 53 ~カフェ・オパールと摩利支尊天を訪ねて~

CAFE OPAL 大和大路四条下がる (建仁寺の西隣り) オパールは、芸術家を守ってくれる石だとか。自分のしたいことや好きなことを持っている人も、芸術家。このお店にやってくるお客さんも守ってくれるパワーストーンなのだそうです。 入口は小さな…