2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 77 ~夏本番。祇園祭巡行の朝~

「こんなもんかなぁ?」 「傘、ちょっといがんどるんちゃうかぁ~?」 木賊山の巡行の準備 朝の5時ごろからカン、カン、カンという音。私の寝室のすぐ横から聞こえてくるので、毎年、起きてしまいます。 きょうは祇園祭巡行の日。朝から真っ青な空。 7時過…

きょうの朝ごはん 21 ~全粒粉パンの和風サンド~

全粒粉パンの和風サンド 息子と彼女が祇園祭で帰省していました。全粒粉パンを昨夜焼いたところ、とてもいい匂いが漂って、朝はサンドウィッチが食べたいということになりました。 そこで、ごぼうと人参のきんぴらをレタスで包んで、全粒粉パンにはさみまし…

京都deお散歩 76 ~祇園祭 屏風絵展示~

祇園祭 屏風絵展示 高辻西洞院 半兵衛麩 (江戸時代の屏風) 祇園祭では、それぞれのおうちに代々伝わる古い屏風が展示されています。 子供たちと遊んでいる先生のような人が、鬼の顔をしていたり、風景が描かれていたり・・・。 昨年11月、高辻西洞院に…

雑感 67 ~宵宵宵山の朝~

祇園祭の宵宵宵山でした。夕方、家に帰ろうとしたけど、すごい人とすごいお店の数で、なかなか進めず・・・。 地べたに座り込んで何やら食べながらだべっている若者の姿とか・・・。 今までお店の出ていなかった道にまで、今年はお店が出ていたりもしていま…

夏のお買いもの 70 ~プルメリアのシャンプーとコンディショナー~

明け方、目が覚めたら、とても爽やかな、いい匂い。 一瞬、何かしら・・・??と思いました。ああ、買ったばかりのシャンプーだ。 おそらく蒸し暑くて目が覚めたのだと思うのですが、蒸し暑さより、なんていい目覚め、と思ったぐらいです。 南国のプルメリ…

きょうのおやつ 38 ~キウイのマフィン~

~キウイのマフィン~ 夜のタヒチアンの練習に備えてのおやつにしました。 キウイを最近よく食べています。そして、キウイを見ると、つい作りたくなるのがこのマフィンです。 バター100gを常温で溶かし、泡だて器でかき混ぜ、お砂糖70g、たまご2個…

きょうのひと品 66 ~塩糀作り~

宮崎の米糀をいただきました。 今流行りの、塩糀を作ってみることに。 米糀200gとお塩50gをよく混ぜてなじませるらしい・・・。 お水を230cc、入れるのだとか・・・。 撹拌して、このまま1週間から2週間、一日1回撹拌して 常温で置いておく…

雑感 66 ~紫陽花の挿し木~

そろそろ梅雨明け近し 急いで 紫陽花の挿し木 ひとつぐらいは根を生やしてくれるかなあ・・・。 これからの楽しみのひとつ。

ぱんdeおしゃべり 136 ~全粒粉のミルク食パン~

屋久島の無農薬全粒粉を使って ~その2~ 全粒粉のミルク食パン ミルクだけでこねました。あとはバターとお砂糖とお塩とイースト。 ヘルシーで、栄養もたっぷりの全粒粉の食パン。 食パンを焼いたら、必ず作るのは、サンドウィッチのお弁当。 この日は、冷…

ぱんdeおしゃべり 135 ~全粒粉のプチパン~

屋久島の地粉で作った 全粒粉のプチパン 「屋久島町手をつなぐ育成会」というところが生産者となっている地粉を、屋久島六角堂のマスターからいただきました。http://www.yakushima-h.com/ 農薬不使用で有機栽培なのだそうです。 何を作ろうかな、全粒粉な…

きょうのひと品 65 ~しそ巻き豆腐ステーキ~

家で育ったしそ(大葉)の葉をともだちからいただきました。 無農薬だから安心、とのことで、ご主人が茎のところをご丁寧に濡れたティッシュで巻いてくださったのをいただきまいした。 鶏のハンバーグに入れようかなあとか、あれこれ考えていましたが、ふと…

京都deお散歩 75 ~夜店~

久しぶりに夜の二条城ウォーキングに出かけました。 行き道、堀川三条から千本三条の間にある商店街「三条会」のところにすごい人。 何ごとかしら?と思ったら、七夕の夜店だそうです。 小さいごろ、よく夜店に連れて行ってもらった思い出があります。ゆか…

京都deお買いもの 69 ~夏の和菓子~

梅雨前線が停滞し、うっとうしい一日でした。 でも、祇園祭のお囃子の音が聞こえる頃には、雷雨とともに、梅雨も明けるはず。 紫陽花の花もすっかり色あせてきていしまっていますが、ずっと気になっていた和菓子を、職場の近くの町のおまんじゅうやさんで買…

きょうのひと品 64 ~夏野菜たっぷりのカレー~

夏野菜たっぷりのカレー 仕事の帰り道、近所の八百屋さんの奥さんが、「かぼちゃは国産のものになりましたよ。おなすは京都産のとても柔らかいものです。」と言われたので、いろいろおすすめのものを買いました。 買ってきた夏野菜を使って、チキン・カレー…

きょうのダイエット 32 ~didiのトマトなすカレー~

昨日は、病院で毎度の検査の日。 検査のあとのお楽しみは、叡電元田中のdidiのお店のカレー。 昨日は30度を超えていたのに エアコンなしのdidiのお店 ほんとは豆カレーと全粒粉で作ったチャパティーを食べるつもりで行ったのだけど、昨日の特別カレ…

きょうのお買いもの 68 ~クリアランス・セール開催~

この黒いバッグは・・・?? 昨日からデパートでは、一部のブランドのバーゲン。 婦人服売り場の棚に置かれていた黒いバッグ。 あ、お葬式用にちょうどいいなあ。お値段もお手頃価格でした。 ちょうどお葬式用のバッグが、傷んでしまった時だったので、買う…

きょうのひと品 63 ~天ぷらそば~

戸隠の八割そばというのを買いました。今日のお昼は、天ざるに。 以前、十割そばというのも買ったことがあるのですが、それもバサバサしていました。今回のも、バサバサでした。 なるほど、それで五割そばとか、三割そばとかがあるのかとやっと納得。 つな…

京都deお買いもの 67 ~水無月~

昨日6月30日は、夏越祓の日。各神社では、平安時代のころからの年中行事が行われていました。この夏を無事過ごせますようにというお祓いを受ける日です。 この日、京都では、水無月という和菓子を食べます。あちこちのおまんじゅうやさんの店頭には、水無月…

雑感 65 ~女子会~

フラのお仲間との女子会 イタリアンの居酒屋さんみたいなお店でした。 お料理よりも興味のあったのが、色とりどりのお酒。 名前はカタカナで長々しいのでまったく覚えられませんでしたが、どれもジュースのように甘くて、飲みやすく、飲み放題だったことも…