夏のお買いもの 70 ~プルメリアのシャンプーとコンディショナー~

 
 
 明け方、目が覚めたら、とても爽やかな、いい匂い。
 一瞬、何かしら・・・??と思いました。ああ、買ったばかりのシャンプーだ。
 
 おそらく蒸し暑くて目が覚めたのだと思うのですが、蒸し暑さより、なんていい目覚め、と思ったぐらいです。
 
   
       南国のプルメリアの匂いのするシャンプーとコンディショナー
 
 
イメージ 1
 
 
 
 アフタヌーンティーの香りシリーズの新商品のシャンプーとコンディショナーです。
 
 昨年の夏には、ピオニーの匂いのシャンプーとコンディショナーが出ていたのですが、今年は発売が終わっていました。ピオニーは、牡丹の香りのする美しい妖精から生まれたお花です。美しさに嫉妬した女神によって花にされてしまったのです。とっても爽やかな甘さのあるいい匂いでした。
 
 とても気に入っていたので、新しいのは買う気にならなくて、ずっと買わずにいたのですが、このブログの背景をプルメリアに変えてから気になりだしました。
 
 メントールが配合されているので、洗っている時はなかなか気持ちいい。
 
 そして、ふとした瞬間に、髪が匂うのです。
 
 また明け方に、素敵な目覚めがしたくて、期待しながら、南国の優美な香りのするシャンプーとコンディショナーを楽しんでいます。
 
 
 
            プルメリアの花ことばは、「恵まれた人」。
 
     ハワイでは、街路樹にも使われている木で、夾竹桃の仲間です。
              レイに使われる常夏の島のお花。
 
 
 
イメージ 2
 
 
  インドやインドネシアでは、寺院に植えられているのだそうです。
 
  南国の香り、お寺の香り・・・。
 
  蒸し暑い梅雨の明け方の、爽やかな目覚め。
 
  私にとってのささやかな贅沢。