2019-01-01から1年間の記事一覧

フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー

一年の締めくくりは、毎年フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーです。 今年はいろいろあって、なかなか十分なレッスンができませんでしたが、それでもなんとか年3回のイベントには参加。 フラを始めて丸10年が経ち、来年から11年めに入ります。タ…

冬の実

父が入院し、その後亡くなる前から、母だけになってしまった実家に住まいを移しています。時々自分の家に戻ると、ベランダの植木がすっかり枯れ果ててしまっていました。 35年ほど前、引っ越しをして、新しいマンションに移ったとき、母が裏鬼門だからと、南…

晩秋の色合い

真っ赤な紅葉もいいけれど、街の公園の樹々の色合いもまた晩秋を感じさせられていいものです。 銀杏の黄色い葉っぱは、子供たちのおままごとのご馳走の彩に。 日曜日には、パパ、ママ、小さい子供たちが何組も。ひとりのパパが砂場で山を作って、いく筋かの…

先斗町歌舞練場でのフラとタヒチアンダンス発表会

秋のフラとタヒチアンダンスの発表会は、先斗町の歌舞練場でありました。舞妓さんや芸妓さんが鴨川踊りをされるところです。 ベランダからは鴨川と三条大橋が見え、なかなか美しい景色でした。 参加者も大変多く、畳のかなり広い楽屋には、色とりどりのドレ…

秋の雲?

もう11月半ばだというのに、今頃、秋のうろこ雲。 ついこの間は入道雲のようなモコモコした雲が出てたことも。 このところ、昼間は小春日和のように暖かく、朝夕の冷え込みも例年ほどではないようです。紅葉はもひとつ進んでないようだし、実家の前の通りの…

焦らない、賢く暮らすということ

秋。実にいい季節を迎えてる・・・、はずだったのですが、・・・。 父が亡くなり、入院中の疲れ、その後の様々な手続きの疲れがまったく癒えてないうちに、今にも家が傾きそうなぐらい二階、三階に物や多数の本をいっぱい詰め込んで残した父の遺品を片付けよ…

この二週間余りの間、父の急な入院でかなり緊張が高まっていました。疲れもたまってきたころ、職場である人から「岩谷時子の『君をのせて』が沢田研二の声とともに、いろいろな聴き方ができてすばらしい曲だという話をテレビで観た」と言われました。 www.yo…

昨日は台風接近のせいでしょうか、オレンジの朝焼でした。京都では風は強めでしたが、超大型というわりにはこのあたりはそれほどでもなかったようです。それでも今朝は、屋根付きのマンションのベランダは雨に濡れていました。 超大型ということだったので、…

娘印の田中商店 実家で開業する息子のお店の工事がお盆明けから始まります。きょうは息子と一緒に、お店にするところの整理で、大型ごみや普通ごみを出したり、古紙回収に出すものをまとめるために実家に帰っていました。 普段は開けることのなかった扉を開…

ブログ移行します

はてなブログに移行しました。 URLは、https://yuri-no-hana.hatenablog.com

きょうのおやつ 46 ~「ひと涼み」~

ご近所に亀屋良長さんがあり、私はこのお店の生菓子を季節ごとに楽しみにしています。 7月下旬のお菓子は、「ひと涼み」。 スイカに見立てた白あんの生菓子です。 和菓子は命名に凝っています。この夏は、まだもう少し生菓子が出ていて、銀河というのも今度…

京都deお散歩 182 ~夜のウォーキング~

春からずっと甘いものについつい手が出るというのが続き、着る服が・・・ 腰痛を治すのにウォーキングをするように言われていたこともあり、最近、よく歩いています。でも、さすがにこの暑さでは昼間歩くとふらふらになってしまいますので、夜に歩くことに。…

きょうのディナー 62 ~タヒチアンダンスの打ち上げ~

昨夜は、5月のタヒチアンダンス発表会の打ち上げでした。だいぶ日が経ちましたが、メンバーがだいぶ変わったので、新しいメンバーでの初めての打ち上げとなりました。 久しぶりのハワイアン料理のお店「フクミミ」さんでの女子会コース 目玉焼きの下は、フ…

京都deお散歩 181 ~祇園祭~

最近、腰を痛めてから歩くよう言われるので、一日40分をめどにウォーキングを再開しています。 ウォーキングを続けていると、やはり風邪をひかないようです。ひいてもひどくならず、すぐに治ったりもします。 今夜は雨も降っていないので、祇園祭の後祭の…

京都deお散歩 180 祇園祭

祇園祭の鉾も建ち、きょうは日曜日とあって、けっこうな人出となりました。 私は町内の山鉾「木賊山」のちまきや手ぬぐい、お守りなどを売りました。 手ぬぐいは結構人気があり、集めている人もいるようで、わりと売れましたよ。 Tシャツを作るといいかなと…

北海道へ 179 ~鮭の稚魚放流~

千歳空港のすぐ近くに、千歳水族館があります。 入り口近くの小さな川に、鮭の稚魚を放流する場所が作られていました。 川を下って、鮭の赤ちゃんはいつ頃また戻ってくるのでしょう。 北海道はやはり寒いところで、開拓者の人たちが大変だったのだろうと思い…

北海道へ 178 ~北海道の素朴なお豆腐~

ほんとにお久しぶりです。 体調を壊して四苦八苦でした。6月2日には夏のフラダンスとタヒチアンダンスの発表会、そして、5日から8日までは北海道への出張と続くため、お医者さん通いだとか息子に鍼をしてもらったりとか、なんとか乗り越えられてきました…

きょうのひと品 106 ~ひじきご飯~

ひじきご飯を炊いてみました。 お米 2合 乾燥ひじき 一袋 (10g) 30分水につけて、数回ざるで洗う (生ひじきだと100g) 油揚げ 1枚 金時にんじん 1/4本 ごぼう 細いもの1本 顆粒和風だし 小さじ1 みりん 30ml 酒 25ml 薄口しょう…

きょうのひと品 105~鯛めし~

鯛でも焼いて食べようと思って買ってきたのですが、急に鯛めしのことを思い出しました。 以前、友達の旅館にお食事に行った折、鯛が1匹入った豪勢な鯛めしをいただきました。土鍋で炊かれていたと思います。おこげもできていて、1匹の鯛をほぐしてもらって…

きょうのディナー 61 ~メキシコ料理~

職場の女性たちで、世界をめぐるグルメツアーというのを企画しています。以前は、モロッコ料理、ローマ料理とめぐりました。毎回、気軽に行けるように、3000円台のお手軽価格での企画です。 今回は、メキシコ料理 ロティ―チキンアンドジャッキータコス。…

雑感 160 ~春のマイ・ガーデン~

今朝は0度と冬より冷え込みましたが、これで冬は終わったのでしょうか?疲れた身体にはたいへんこたえました。昨日から身体がだら~んとしてます。でも、これも春を迎える年中行事かも、と思って、本格的な春の到来を楽しみに待っています。 ベランダのお花…

きょうのひと品 104 ~長生きみそ汁 アレンジ~

腸の調子を整え、血糖値を上げにくくし、血液の循環もよくするだけでなく、ダイエットにも効く!という長生きみそ汁、前回作ったことをこのブログに載せましたが、この一週間、ちゃんと飲んでいます。毎回、具をいろいろ変えて楽しんで飲んでいます。昨夜は…

きょうのランチ 60 ~フラとタヒチアンの新年会~

先週火曜日(19日)は、フラとタヒチアンの新年会でした。 場所は、私が小学校時代に通った小学校のすぐ近くにある粟田山荘。 今は京都ホテルオークラの別邸になっています。 京への出入り口としてはいくつかの「口」と名の付く場所があるのですが、そのひ…

きょうのひと品 103 ~長生きみそ汁のもと~

先日、テレビでも詳しく紹介されていた長生きみそ汁のもとをつくりました。 1日1回、食事の時にまずこのおみそ汁を飲むと血糖値が上がりにくい、腸内環境がよくなる、血液の循環がよくなるなどの効果が抜群だそうです。 お嫁さんが以前話題になったときに…

神戸deお散歩 177 ~ふたりめの孫ちゃん生まれる~

1月23日に二番目の孫が生まれました。 朝早くから神戸のポートアイランドの病院へ。 ポートライナーから見える海の景色をいつも楽しみにしているのですが、なんせ朝早かったので、超満員電車。景色なんてまったく見えず、降りられるかしら・・・、と思っ…

昔語り 3 ~名づけ~

女ばかり生まれて、なかなかあと継ぎの男の子が生まれてくれなかったところへ、待望の男の子誕生。これが父のお父さんでした。両親が喜んで、「喜太郎」と名付けたのだそうです。 たとえ一番年下であっても、明治の時代では、男の子は大事に扱われ、私の祖父…

きょうのダイエット 43 ~七草がゆ~

年末年始とどうしても食べすぎてしまいます。今日から仕事はじめだったのですが、スカートがきつい きょうは七草がゆの日だったので、胚芽米に玄米を混ぜておかゆを作り、七草とお餅を入れました。 これだけではたんぱく質が足りないなと思い、釜揚げしらす…

きょうのひと品 102 ~ミートローフ~

きょうは実家の方で、一家集まってのお正月の会をにぎやかにする予定でしたが、・・・。 息子の家族は年末にアンパンマン・ショーの券が手に入り、来られないことに・・・。アイドルの5歳のAOIちゃんが抜けました 弟の息子は留学中で今年は欠席、これは…

昔語り 2 ~父方の話から その1~

お正月、実家に帰って、いろいろ聞いてきた話をもとに、父と母の昔の話を一部まとめてみます。もう忘れ去られそうな家族の記録、少しずつ残しておきます。 まずは、父方の家の話から。 父方の祖父は、商家の出で、祖祖父は河原町三条のあたりでお店を継いで…

昔語り 1 ~実家で聞いてきた昔の商家の話~

ご近所にある杉本家です。立派な江戸時代からの商家です。今は重要文化財として保存されています。 http://www.sugimotoke.or.jp/ 大みそかの日、テレビの再放送で、京都の仕出し屋さんを樹木希林さんとともに紹介する番組を観ました。その際、杉本家のこと…