きょうのディナー 61 ~メキシコ料理~


 職場の女性たちで、世界をめぐるグルメツアーというのを企画しています。以前は、モロッコ料理、ローマ料理とめぐりました。毎回、気軽に行けるように、3000円台のお手軽価格での企画です。

 今回は、メキシコ料理 ロティ―チキンアンドジャッキータコス。


 ほとんどの人が初めてのメキシコでしたが、私は一度だけ、アメリカのサンディエゴで食べたことあります。意外とあっさりしていて、食べやすかったです。

 サンディエゴは、メキシコのすぐお隣なので、多くのメキシコ移民の人たちが暮らしていました。この数年は、メキシコ移民の人たちにとっては暮らしにくい日々なのでしょうか?メキシコ人のお母さんが一人息子と暮らしておられるおうちに行ったことがあるのですが、おうちに入るなり、独特なにおいがしていました。それと同じにおいが今回、お店に入ったとたん、満ち溢れていました。

 今回、飲み放題とかいうビール。コロナは、なんでも、バブル期に大いに楽しんだビールなのだとか。その時期、若かった人たちが懐かしがっていました。私はそのころ、子育てで遊び歩けなかった時期を過ごしていたので、初めて飲んだビールです。


イメージ 1


イメージ 2


 チキンの丸焼きがこのお店の名物なのだとか。あっさりしていて、とても柔らかくておいしかったです。

 食べ放題とのことでしたが、まったくおかわりもできないほどのすごい量。たくさん残してしまいました(お弁当箱持ってきたらよかった~)。


イメージ 3


 トウモロコシの粉で作ったのがタコスの皮。


イメージ 5


 
 手巻きずしのように具を巻いて、これも食べ放題。でも、おかわりもできず、たくさん残しました・・・。満腹になってしまったのです。


イメージ 4



イメージ 6



イメージ 7


 このあとには、ライス系のお料理も出ました。最後はデザートもでました。

 飲み放題食べ放題で3000円也。

 まったくおかわりせずの食べきれないほどの量の食べ放題でした。

 メキシコ料理って、ほんとにあっさりしてヘルシーで食べやすく、美味しいお料理でした。

 世界にはほんとにいろいろ美味しい地元のお料理があるのですねえ。この次はハワイ料理に行くことになっています。気安くて楽しみな女子会になりそうです。