2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもの蒸しパン

母が亡くなって、今日で半年経ちました。そんなに経ったとは思えないのですが、もう半年とは。 朝から、母がよく作ってくれたさつまいもの蒸しパンを作りました。 私が作ると、どうも重くてムチムチの蒸しパンになってしまうので、母が作ってくれたように柔…

ニーチェの言葉だとか

朝ドラで、心を動かす言葉を知りました。 己の立てるところを深く掘れ。 そこには必ず泉あらん。 あるいは 汝の立つ処深く掘れ。そこに必ず泉あり。 というニーチェの言葉。 視聴率低迷状態の続くここ数年の朝ドラ。確かに観続けるには根気いる。 今回の朝ド…

二十四の瞳

小豆島では、骨折した大石先生が、病院に通う時に乗っていたバスをモデルにした形のものが走っているのだとか。左上はオリーブの木。 先日、NHKで放映された『二十四の瞳』は、久しぶりにいいドラマが観られたなあと思うほど、よかったです。土村芳さんの大…

おしょらいさんのお迎え

六道珍皇寺に、朝早くからおしょらいさん(お精霊さん)のお迎えに行きました。 この通りのやり方に倣い、鐘をついて鳴らし、新盆の母と、3年前に亡くなった父、そして、ご先祖さまを迎えました。 鐘撞き堂 子供の頃は、お盆には亡くなった人たちが帰ってきて…