ニーチェの言葉だとか

朝ドラで、心を動かす言葉を知りました。

 

己の立てるところを深く掘れ。

そこには必ず泉あらん。

 

あるいは

 

汝の立つ処深く掘れ。そこに必ず泉あり。

 

というニーチェの言葉。

 

視聴率低迷状態の続くここ数年の朝ドラ。確かに観続けるには根気いる。

 

今回の朝ドラでは、原田美枝子さんがステキに年を重ねられてるなあと思って観てました。60代ということですが、おきれいです。

 

彼女扮するのが、イタリアン🇮🇹レストランのアッラ・フォンターナのオーナー。フォンターナとは、泉という意味なのだそうです。

 

お店の名前のフォンターナに込めた思いを、結婚式披露宴で、新郎新婦に語った言葉が、このニーチェの言葉でした。

 

自分が立っているところを深く掘っていくこと。そうしたら、必ず泉が湧き出る。

 

自分が立つところというのは、フットワークの軽い人も重たい人も、それぞれにあるはずです。今まで立ってきたところを深く深く掘っていけば、老いも若きも自らのコンコンと湧き出る泉にで会えるのですね。

 

いい言葉だし、まだ掘れてないから、深く深く掘っていかなければ。できるところから。

 

と、元気づけられました。

 

f:id:yuri-no-hana:20220812180021j:image