きょうのお買いもの 66 ~カラーのお花~

 
 
 昨日、お花やさんで、ピンクのカラーと紫のお花と木賊(とくさ)が寄せ植えされているのをみて、涼しげだなあと思いました。
 
 木賊もいいなあと思ったのですが、ちょっとおとなしくなり過ぎるようなので、木賊はやめて、家にあるアイビーといっしょに寄せ植えをすることに。
 
 
 
 
                   ピンクのカラー
 
           うっかり向こうむきに寄せ植えしてしまって、失敗
           今朝、気づきました。
           プランターは、ベランダの壁にかけてあって、
           土がたっぷり入っているので、重くて重くて
           逆向きに置き換えられない・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
              向こう側から取ると、こんな感じ。
              今朝は、同窓会用におしゃれしているので
              今夜でも着替えた時に持ちあげよう
 
              
 
イメージ 3
 
 
 カラーを見るたび思い出すのは、息子の彼女が言ったある言葉。
 
 大学の1回生の時、息子に気があったのは別の同級生だったようで、彼女はその女の子に誘われてゴールデンウィーク中にあった息子のピアノの発表会に来たらしい。とっても大きな花束を3人で買って、持って来てくれたのは私も覚えています。
 
 その時、男の子がピアノを弾いてる姿はやはりちょっとよかったらしく、彼女は、「白いカラーのような人だなあ・・・」と思ったのだそうです。それが、彼女が息子に気持ちを向けた最初の瞬間だったのだとか。
 
 「それなのに、おかあさん、このごろ、だいぶおなかもぶよぶよになってきたし、ぜんぜんカラーじゃない。これって、詐欺ですよ~~~」といつぞや彼女が言っていました。
 
 それと、実は、そのピアノの発表会がきっかけで、彼女と彼女のお母さんの私に対する思いもグン!と株があがったのだとか。
 
 持って来てもらったのがとっても大きな花束だったので、お返ししたほうがいいと思うと私が言いだして、たまたま息子とデパートに行ったときだったので、3人分のハンカチと、近所のからすま京都ホテル特製の小さな袋に入ったクッキー数個を3人分買ってお返しにしたところ、彼女がびっくり。
 
 彼女は、当時、お父さんの仕事の都合でボストンに暮らしていたお母さんに、わざわざ電話をしてそれを告げたところ、「ピアノの発表会に花束を持って行って、お返しをされるというのは、きちんとした家庭の息子さんだと思う」と言ってくださったのだとか。
 
 以後、息子と彼女のお付き合いが始まったようです。
 
 それにしても、ハンカチとクッキーを息子がどれにしようかと選んだというのは、彼女にしてみたら、大びっくりだったとか。女性用のハンカチを男の子が探しますか~~?と彼女が言ってましたが、その後、私もびっくりしたのは、息子は男だとか女だとかまったくお構いなしの人で、シャネルのお化粧品売り場で、彼女のお誕生日プレゼントに、口紅とかを買ってくれたのだとか。
 
 「ええ~~!?女性ばっかりのところで女性のお化粧品のお買いものするなんて、はずかしくなかったの~~~!??」と私も聞いたところ、「ぜーんぜん。カード作られますか、男性の方も作られてますって言われたから、作ってきた」と言って、シャネルのお化粧品のカードを見せたので、またまた私と彼女は、大びっくり
 
 きっと今どきの男の子って、こんなものなのかも・・・。
 
 彼女がお誕生日にケーキを焼いてくれたからと言って、息子がそのお返しににんじんケーキを焼いてお返ししたときも、彼女は大びっくりでした。
 
 私は、それに関しては、違和感はなかったのですが・・・(失敗した方をいただきました~)。
 
 大学のころには、パンを習いたいと言って、近所のパン教室に申し込みに行ったら(実は、パンに関心持ったのは、彼の方が先です)、男性はお断りと言われて、男性差別だと言って怒っていました。
 
 幼稚園や小学校の低学年のころ、お腹が痛いとか、しんどいとか言っては、幼稚園や学校を休み、おばあちゃんの家に預けに行くや否や、「おばあちゃん、きょうは何のパン、焼こう?」と言ってる声が聞こえ、夕方仕事から帰ると、必ず、バターロールやスコーンがテーブルの上に置かれていたことでした。
 
 そんな息子ももうすでに20代最後の年となりました。彼女は今年で30歳になります。「白いカラーのような人だなあ」と思ってもらってからすでに10年経ちました。もう今やカラーでもなんでもないようですが、それでもけっこう仲良く暮らしているようで、彼女にはとても感謝しています。
 
 
 
             さて、寄せ植え用に買ったこの涼しげなお花、
             名前を聞いてくるのを忘れました
             
 
 
イメージ 1
 
 
 
 このプランター、両横にはアイビーがいつも植えられていて、真ん中の部分は季節ごとにお花を変えています。
 
 アイビーは元気過ぎてちょっとほっておくと伸び放題に広がっていきます。しょっちゅう、はさみでチョキチョキ切られているけど、それでもまったくめげることもなく、伸びまくっています。元気が何より。
 
 さて、私もきょうは元気に同窓会に行ってきます。
 
 2年に1回、どちらかというと、義理で出席しているような気持ちなので、気乗りせず、何を着て行くのかも考えていなくて、朝からたんすを開けて、思案、思案
 
 冷蔵庫の整理といっしょで、意外とこういう時の方があるものでうまく組み合わせができるみたいです。今までめったに着たことのないもの同士を組み合わせて、なかなかいけるみたい~
 
 いつもは運動靴を履き、リュックしか持たない私ですが、きょうは、2年に1回しか履かないピンクのヒールのついた靴を履き、2年に1回しか持たない革のよそ行き用のピンクのバッグなんかを持って行く予定。