2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除

初夏のような陽気の朝の鴨川です。 京都もようやく自粛が解除されました。来週からは仕事も通常通りとなります。まだまだ心配はありますが、緊急事態宣言下、病院にさえ行けない、お店は一斉に閉まる、独特のネットを使った画面上だけの人間関係などといった…

この木なんの木

この木なんの木 気になる木名前も知らない木ですから名前も知らない 木になるでしょう この木なんの木 気になる木見たこともない木ですから見たこともない 花が咲くでしょう ハワイの写真をいろいろ見ていた時、日立のCMソングが気になりました。 この木は、…

zoomを楽しめるように💕

新型コロナ対策として、職場では次々にいろいろなインターネットを使ったことができなければいけなくなってきました。解除後も次の第二波、第三波に備えて、本格的に取り組めるように動き出してきています。YouTubeがなんとかできた頃には、次のものを覚えな…

散歩

各地で段階的に自粛が解除されるということに。 4月終わり頃からうちの職場でも、ICTを使って仕事ができるよう、講習会などありました。 私はたいへん遅れてるのですが、それでも教えてもらいながら何とかできるようになったのが、YouTube配信、zoomへの参…

思わぬ見つけ物

これは父の遺品を整理してた時に出てきたどなたかの戦争中から終戦を迎えた前後の日記です。だれのかわからなかったのですが、読んでいるうちに当時東北にある大学で教えておられた有名な国語学者さんのものだとわかってきました。 どういういきさつで父がこ…

散歩

先日は岡崎から知恩院さんあたりの、子供の頃よく遊んだ白川あたりを紹介しましたが、白川が最後、どんなふうに鴨川に流れてるのかな?と気になっていました。 そこで、今日は知恩院さん前から白川を辿る散歩をしました。 花しょうぶが早くも咲いてました。 …