2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー洋裁 24 ~初めてのパッチワーク~

~初めてのパッチワーク~ 一度してみたかったパッチワーク。この夏はパッチワークに挑戦してみたいと思います。 初心者コースのキットを買ってきて、まずはポット・マットからスタート 型紙を使って布をカット。 こんな感じに仕上がる予定 縫い合わせるた…

きょうのひと品 88 ~スイスチャード~

~スイスチャード~ 早朝の仕事があって、御所の向かいのホテルに行ったのですが、そのホテルのロビーで朝市をしていました。 ものすごく大きな葉っぱで、スイスチャードというのだそうです。 茎もものすごく太い 茹でると、お湯が濃い濃い赤紫になりました…

雑感 98 ~フラとタヒチアン 夏のイベント近づく~

~フラとタヒチアン 夏のイベント近づく~ 一昨日、京都の気温は38度3分でした それがどういうことか、今朝はまるで軽井沢の避暑地かしらという気分になったぐらいに涼しい。セミも気分よかったことでしょうね。朝からすがずがしい鳴き声が聞こえていま…

きょうのおやつ 43 ~虎屋のあんみつ~

きょうの京都は猛暑、37度だったそうです。 仕事でお昼に烏丸今出川に行きましたが、異常な暑さでした。 夕方に仕事が終わり、だいぶ気温はましになったのですが、ほっとひと息つこうと思って、烏丸今出川の虎屋茶寮に行くことに。 御所前のとらやさん 横…

雑感 97 「アンのゆりかご ~村岡花子の生涯~」

「アンのゆりかご ~村岡花子の生涯~」を読みました。 NHKの「花子とアン」の原作本とはいえ、「アンのゆりかご~村岡花子の生涯~」の内容はドラマとはまったくちがうものでした。 この本は、明治に生まれ、大正・昭和の初めに青春時代、働き盛りの時…

きょうのランチ 50 ~1歳児の外出用お弁当~

~1歳児の外出用お弁当~ 股関節がいつまでも治らないので、きょうは鍼灸師の息子がきてくれました。お嫁さんも孫もいっしょに来てくれました。 で、困ったのは、1歳児って何を食べてたっけ?? すっかり忘れてしまいました。 そうしたら、「だいじょうぶ…

ぱんdeおしゃべり 177 ~プラムジャムとスコーン~

屋久島六角堂さんからプラムをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/honeycomcabin/MYBLOG/yblog.html http://www6.plala.or.jp/fynet/home01.html 完熟の、さっぱりした甘さのとても美味しいプラムでした。 このまま食べるのが一番梅雨時の健康には…

雑感 96 ~バスのお世話になってます~

~バスのお世話になってます~ ウォーキングを始めてもう10年ぐらい経ちました。大病もそのおかげで撃退できたし、健康を取り戻し、というか、初めて健康になり、フラやタヒチアンダンスまでできるようにもなりました。 ところが、ここ数年、どうも股関節…