2013-01-01から1年間の記事一覧

雑感 90 ~フラとタヒチアン・ダンスのクリスマス・パーティー~

~フラとタヒチアン・ダンスのクリスマス・パーティー~ 昨夜と今夜はいろいろなメリークリスマスでにぎわったことでしょう。 私も例年通り、25日はフラとタヒチアン・ダンスのクリスマス・パーティーを楽しみ、今年の踊り納めをしてきました。 今年の会…

神戸でお散歩 102 ~神戸メリケンパークにて~

息子のお誘いで、神戸メリケンパークにあるオリエンタルホテルでの、「平原さんちのコンサート」に行って参りました。 息子はいつもお嫁さんと一緒に平原綾香のコンサートによく行っていたのですが、今年は赤ちゃんが誕生したために行けなくなりました。で…

きょうのひと品 85 ~明太子入りのサンドウィッチ~

~明太子入りのサンドウィッチ~ 久しぶりに息子が帰ってきたのですが、私は朝からフラのイベント前の最後の練習があり、出かけることになりました。そこで、朝ご飯に、昨夜焼いた食パンでサンドウィッチを作って置いておくことに。 昨夜、すだちを絞ってか…

きょうのランチ 48 ~フクミミのハワイアン・ランチ~

~hawaiiレストラン「Fukumimi」で、リフレッシュ~ お仕事がちょっと一区切りつきましたので、友達とランチに行ってきました。 衣棚姉小路にある「Fukumimi」の京風ロコモコ。 お豆腐のハンバーグに、ごぼうご飯で、ヘルシーなロコ…

雑感 89 ~フラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティーの準備~

~フラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティー準備~ 今年も25日に、恒例のフラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティーが行われます。髪飾りや首飾りがちゃんとそろっているかどうか、押し入れの入れものから出してみました。 フラは、マウイ島…

神戸deお散歩 101 ~三ノ宮近辺~

~神戸 三ノ宮近辺~ 大学時代にお世話になった先生が、80歳を迎えられ、傘寿のお祝いの会に出かけました。 退職後は、神戸の大学のオープンカレッジで、月2回の講座を持っておられたのですが、80歳になったのを機に、辞められることになり、きょうが…

ハロー洋裁 21 ~ボタンの整理~

~ボタンの整理~ 洋服を買うと、予備のボタンが付いています。ずっと昔から捨てるに捨てられず、かなり貯めたままきちんと整理もできずで、あふれかえっていました。 きょう、100円ショップでボタンの整理にちょうどいい入れものを二つ買い、色分けして…

京都deお散歩 100 ~美福通りの秋景色~

今年もいよいよあと1カ月半。クリスマスには、例年通りフラとタヒチアンダンスのイベントがあります。 衣装は新調せず、以前着たものを着ることになりました。で、昨日、フラのドレスを引っ張り出して着てみたら、・・・!!! ファスナーが上がらない~!…

パンdeおしゃべり 173 ~バターロール~

リッチなバターロール バターたっぷり、ミルクで溶いたバターロールです。 ≪12個分の材料≫ 強力粉 250g イースト 大さじ1/2 砂糖 大さじ2 塩 小さじ2/3 牛乳 160cc(40度に温めておく) 卵 1/2 バター 40g 卵 1/2、水 大さじ…

きょうのひと品 84 ~黒枝豆ご飯~

~黒枝豆ご飯~ お昆布を敷いて、お塩とお酒を入れて、新米を炊きました。 そこへ黒枝豆をむいたものを混ぜて、ほんのり塩味で甘みのあるご飯。 すごく美味しくて、ダイエットはきょうも失敗・・・。 このお茶碗、福岡の小石原焼 マルダイ窯で三代目を継ぐ…

きょうのひと品 83 ~丹波の黒枝豆~

丹波の黒枝豆 私は枝豆が好きで、夏にはいつも丹波の黒枝豆を近くの八百屋さんで買っていましたが、今年はいつ行っても、「もう売れてしまいました」ばかり言われて、食べられていませんでした。 それがきょう、いただくことになり、やっと今年初めての黒枝…

京都deお散歩 99 ~時代祭~

時代祭 10月22日は京都のお誕生日(京都に遷都された日)なのだそうです。それで、時代祭は、この日に行われるようになったとか。 昨年までは、三条通りを行列が通る時には、北側だけを使い、南側は市バスや車が通っていました。でも、今年は昨年までと…

雑感 88 ~秋~

きょうも、まだまだ暑い日でしたが、・・・。 どんぐり、落ちてました。 拾って、バッグのポケットに入れておいたら、夜にはもう少し茶色くなってきてました・・・。

パンdeおしゃべり 172 ~ハイジの白パン~

久しぶりに、ハイジの白パンを焼きました 白パンは、二次発酵の前に、ちょっと手をかけてあげなければなりません。 まず、真ん中がへこむように、粉をつけてお菜箸でキュッとキュッとへこませ ます。 白く焼くために、オーブンに入れる前に、強力粉を茶こし…

きょうの冷蔵庫整理 28 ~今年最後の夏野菜のカレー~

お父さんが畑でお野菜を作っておられるというおうちから、よく無農薬のとても美味しいお野菜をいただきます。 今回は、ゴーヤ、茄子、ピーマンをいただきました。 おとついは、ゴーヤチャンプルーを作ったのですが、きょうは冷蔵庫に入っていたかぼちゃも使…

京都deお散歩 98 ~秋の花~

=暑さ寒さも彼岸まで= ~職場の彼岸花~ 数年前の秋分の日、日帰りで熊本まで行ったことがあるのですが、その時、車窓からあちこちに彼岸花が咲いていて、この季節になると、その景色を思い出してしまいます。桜の季節も車窓からの景色は美しいものですが…

ハロー洋裁 20 ~ママとおそろいのベビー服~

~ママとおそろいのベビー服~ 残り布で、ベビー服が作れました。 ポケット付きです。 後ろボタンは花柄 この間作ったワンピースの残り布で作っています。 今度の日曜日に京都にやってくるお嫁さんが気に入れば、お嫁さんと孫にあげましょう。 こちらは二重…

ハロー洋裁 19 ~初秋のAラインワンピース~

~初秋のAラインワンピース~ ゆったりサイズのブカブカ・ワンピースです。 襟もつけてみました。 両脇にはポケットも この生地、ほんとうは10cmが130円ほどするサッカー地です。 職場の友達が、「今、夏物処分で、1m190円で売ってる」と教え…

京都deお散歩 97 ~鯖街道終着点 出町柳枡形商店街~

~鯖街道終着点 出町柳枡形商店街~ 京阪出町柳駅から高野川、賀茂川を渡って、真正面に見えてくるのが 「枡形」と書かれたアーケード街 ここは、鯖街道の終着点の商店街です。 「京は遠うても十八里」といって、福井県小浜から鯖を運んだ昔の人たち 「今日…

ハロー洋裁 18 ~秋物いろいろ~

~秋物いろいろ~ この頃、日が早く暮れるようになってきました。やっぱりもう秋なんだなあと思いつつ、まだ秋の夜長にはちょっと早いけど、夜になると、テレビ見ながら、ついつい、作ってしまうきょうこの頃。 タックギャザーの簡単ロングスカート 夏物よ…

ぱんdeおしゃべり 171 ~久しぶりの食パン~

~手作り食パンを使って、サンドウィッチでランチ!~ 久しぶりにパンを焼きました。 大阪に住む息子の家庭に赤ちゃんが生まれて、2カ月半。この夏、2週間に1回は様子を見に大阪に出向いていたのですが、いよいよ来週からは私も仕事再開。この夏最後の訪問…

ハロー洋裁 17 ~薔薇の花柄の簡単ワンピース~

~薔薇の花柄の簡単ワンピース~ 先日と同じ型紙を使っての簡単ワンピース。 今回は、薔薇の花柄の生地で作りました。ちょっとしたお出かけ服になりそうです。 生地の柄、袖丈や膝丈次第で、同じ型紙でもいろいろな雰囲気が楽しめます。 最初のものは、カジ…

京都deお散歩 96 ~お盆 圓徳院、高台寺の百鬼夜行展~

お盆の京都散策 ~圓徳院、高台寺の百鬼夜行展~ お盆の13日、息子が一日だけ用事があって、京都に帰ってきました。 その際、妖怪好きな息子が、百鬼夜行展を観に行こうというので、気温38度の中、圓徳院と高台寺に行ってきました。 このあたり、昔はお…

ハロー洋裁 16 ~フラのパウスカート~

~フラのパウスカート~ フラのパウスカートは、4ヤードの布で作るのがいいのだそうです。3.6mちょっとです。 生地は横向けに使います。布の端を縫って筒状にし、裾をまつったら、70cmの長さになるように上の部分を折って、中に入れます。 ゴムを…

ハロー洋裁 15 ~普段着のおとなしいワンピース~

~普段着のおとなしいワンピース~ 先日の、袖付き、かぶりのワンピースとチュニックと同じ型紙で作ったものです。 簡単にできるので、テレビを見ながら作ることに。 かぶりで着られますので、とても簡単。 袖は、ちょっと長めの半袖にしました。 Aライン…

ハロー洋裁 14 ~Aラインのチュニックとワンピース~

~Aラインのチュニックとワンピース~ 袖なしのAラインチュニック タックをとって胸元がゆったり 大きめのスクエアーネックで、かぶりで着られます。 先日、なかなか素敵な紺系の布を買ったので、母にスカートにしてお誕生日のプレゼントしたのですが、こ…

雑感 87 ~フラとタヒチアンショー~

フラとタヒチアンのショー 先週の土曜日は、夕暮れ時から新風館にて、フラとタヒチアンのイベントが開催されました。 今年は5時半から1部が始まったのですが、例年に比べてとても涼しい夕暮れ時でした。 1部が終わるころから、だんだんと日が暮れていき、…

ハロー洋裁 13 ~アロハシャツ~

相変わらずアロハシャツ作りに凝っています。 今回は、小花模様とハンドバック模様のアロハシャツです。 ハンドバック模様は、ピンク地でもあり、少し雰囲気を抑えるために、木目のボタンをつけてあります。ちょっとは落ち着くでしょう。 小花模様のほうは…

雑感 86 ~新風館 フラとタヒチアンのイベント~

~新風館 フラとタヒチアンのイベント~ 明日は、新風館でのフラとタヒチアンのイベントです。 何度もグループで自主練習も繰り返ししてきたので、先週には先生から、「完璧」と言ってもらえました 昨日は、最後のイベント前のお稽古の日。衣装もようやくそ…

ハロー洋裁 12 ~小花模様のアロハシャツ~

この夏、ノムラテーラーでは、「気に入った生地でアロハシャツをお作りします」といったキャンペーンをしています。店員さんはみんないろいろな生地で作ったアロハシャツ姿。縫い賃は3,500円也。 私も最近はよくアロハシャツの型紙で小花模様のアロハシャツ…