ハロー洋裁 15 ~普段着のおとなしいワンピース~

 
 
 
              ~普段着のおとなしいワンピース~
 
 
 先日の、袖付き、かぶりのワンピースとチュニックと同じ型紙で作ったものです。
 簡単にできるので、テレビを見ながら作ることに。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
           かぶりで着られますので、とても簡単。
           袖は、ちょっと長めの半袖にしました。
 
           Aラインで、ゆったりサイズ。
          
          動きが楽なので、部屋着にしようと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
      あまりにもおとなしかったので、裾にタックを入れてみました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           淡い水玉模様です。とってもおとなしい柄。
 
      薄手の綿です。2m50cmもあればだいぶ丈も長めのができます。
 
          
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 さて、夏のお休みの日は、こういう簡単なワンピース着て、せっせ、せっせとお掃除や整理をしたいと思います。
 
 この服を作っている時、きょうからお休みに入った息子からメールが届きました。
 
 ボンゴレビアンコとカルパッチョのサラダを作ったのだとかで、写真付き。
 
 きょうはお嫁さんもお昼ご飯はスパゲティー作りにばかり凝っている息子にまかせて、生後ちょうど2カ月経った葵ちゃんのお世話に専念できるようです。
 
 しばらくしたら、息子から電話。スパゲティーに最適だと息子が決め込んでいるイタリア・シシリー島の岩塩がなくなってきたのだけど、そちらの家に、どれくらい残ってる?とのこと。
 
 実は、先日、うっかり床にば~~~っとこぼれおちてしまって、掃除機で吸いこんだのでした。でも、そうとは言えず、「んんん・・・、あと少しだけぇ~」と言っておきました。
 
 この岩塩、年に2回ぐらいしか売られないので、まとめ買いをして、息子が大事に大事にしている岩塩なのです。
 
 ちなみに、「サーレ・ディ・ロッチャ」という岩塩だそうです。
 
 年に二回、売りに来るおじさんの話では、岩塩は普通、海のものだから、お魚に適しているのだそうですが、この岩塩はお肉にもよく合うのだとか。
 
 私はあまり使わないのですが、何でも、スパゲティーは、これで茹でると、味がぜんぜんちがうと息子は大事に大事にしているのです。
 
 ネットで買おうかなあとか言ってましたが、売ってるのかな??
 
 電話で話をしているとき、「あ~~~!!」という声が聞こえてきました。「ひょっとして、葵ちゃん?」と聞くと、この数日、だいぶ大きな声で話をしだしたそうです。と言っても、まだ生後2カ月ですから、「あ~~」とか「う~~」とかですが・・・。
 
 でも、私が行っても、話はしてくれません。生後間なしに、人見知りをしているようで、私が行くと、だれやろう・・・??とか思うようで、様子をうかがって、寝たふりとかします(でも、足が動いてる・・・)。
 
 パパとママだと安心して、大きな声でお話をするようです。
 
 さて、いつになったら、受け入れてもらえるのかな?でも、「おはよう」と「こんにちは」ということばがけをすると、にた~っと笑います。
 
 お嫁さんの話では、毎日お散歩に出かけたとき、隣りのスーパーのおじさんに、「おはようございます」とか、「こんにちは」とか、声をかけるのが日課になってますということだったので、ひょっとしたら、それらのことばはわかっているのかも・・・。
 
 赤ちゃんって、意外と、いろいろなことを分かっているし、考えてもいるものです。向こうも私のことをいろいろ観察しているようですが、私も赤ちゃんなるものをいろいろ観察させてもらっていると、なかなかおもしろいものです。
 
 この夏のお休み期間に、もう1回だけ顔を見に行こうかなと思っています。でも、それだけではなかなか覚えてもらえないでしょうね。また、「だれやろう・・・??」ということで、用心して、寝たふりされそうですが・・・。
 
 洋裁ばかりしていると、からだにも目にも悪いので、きょうはこれまで。
 
 朝は早起きする方なので、きょうから早朝ウォーキングを始めました。1時間ほど、二条城の周りを歩いてきました。6時を過ぎると、かなりの人が走ったり歩いたりしています。しばらくご無沙汰の二条城ウォーキング。気持ちのいい朝でした。
 
 早朝ウォーキングから帰ってから、もう一つ決めていることがあります。それは、一日交替で、フラとタヒチアンダンスを数曲ずつ練習してからお風呂に入ること。
 
 朝にすませておくと、しなければ、しなければ、と思わなくてすみます。毎日の積み重ねって大事です。今週はお盆で練習がお休みなので、こういう形できちんと練習をしておこうと思います。
 
 というわけで、ちょっとは運動不足も解消。