2021-01-01から1年間の記事一覧

晩秋(初冬)の散策

観光地の紅葉は洗練されて美しいものですが、身近なところにもハッとさせられてしまう美しい景色に出会うものですね。 錦坊城児童公園のイチョウの絨毯 この写真より美しく、金色に輝いてるようでした。こんな景色に出会うと、今日、とてもいいことがあった…

二条城散策

毎日母のリハビリ散策をしています。 今日は二条城に行きました。 バスで3停留所。母は敬老乗車券があるので、市バスと二条城は無料。 本丸御殿は工事中で、今日は二の丸御殿とお庭に入れました。 唐門 美しいこと! 紅葉はあまり見られなくて、松がきれい…

初冬を迎えて

最低気温が一桁になってきました。 ついこの間まで暖かかったので、ハイビスカスはかろうじて花を咲かせてましたが、さすがにこう寒くなっては。 簡易温室を購入。 ミニ薔薇は蕾が硬くなり、咲きそうになかったのですが、温室に入れた途端に花開きました。 …

西本願寺のイチョウの木

西本願寺の樹齢400年のイチョウの木。 江戸時代の天明の大火の時には、水を吹いて御影堂を守ったと伝えられ、水拭きの木と言われてるのだとか。 足のリハビリを終えて、退院してきた母の散歩として、朝から市バスでふた停留所向こうの西本願寺にイチョウの木…

陶芸体験

清水寺参道にある陶器店で、陶芸体験してきました。 孫と一緒に行く予定でしたが、足を骨折した母が予定より早く退院してきたので、母も一緒に参加することに。 当日は一日中雨降りで、母のためにタクシーで行き来しましたが、30分あまりで出来上がり、楽…

ハイビスカスで南国気分

一気に4つも咲きました。 やはりハイビスカスは赤色が南国気分になれます。 ただ、一気に4つも咲いてしまうと、蕾が残り少なくなってしまうのです。 ハイビスカスは、アサガオのように1日で咲き終わります。毎日ひとつずつだと、4日楽しめるのです。今日…

秋の花

毎朝のウォーキング、季節ごとに花が移り変わっていきます。 お彼岸の頃になると、彼岸花が咲いてるのですが、今日は白い彼岸花を見つけました。もう、お彼岸を迎えるのですね。 自宅のベランダはまだまだ夏。 鉢を大きくしてから、毎日枯れて痩せ細っていた…

足腰を鍛えなくては〜。

母が足の付け根を骨折。手術、リハビリと続いてます。 年を取ると、かなりの人がこういう骨折をするようで、母がお気に入りのイタリアンのお店や歯医者さんで、実は、と話していても、ご近所さんも、結構身近なところで、同じような話を聞けて、参考になりま…

ウォーキングで出会う夏の花

6月 葵の花 7月 向日葵 蓮 8月 芙蓉 毎月道端で見かける花は、季節を感じさせてくれるので、ウォーキングが毎朝爽やかです。 今日は久しぶりのウォーキングでした。実は、コロナワクチン接種で高熱を出して、二日間寝込んでました。当日も朝から接種だっ…

鉾建て

祇園祭の巡行は今年も中止ですが、今年は鉾は建つようです。今朝から鉾建てが始まりました。 ワクチン接種もぼちぼちですが、広がり始めてます。職場によっては、出入りの業者さん、ご近所さんまで受けられるところもあるようです。 私も2日前に受けました…

茅の輪くぐり

6月30日、夏越しの祓の日。 この半年間の厄払いをして、後半、よい日々を過ごせますようにと、神社では、茅の輪が作られて、それをくぐります。 家の近所にある『天道神社』。木々に囲まれて、なんか神様がほんとにおられそうな厳かさ。静かでした。 近く…

バターロール

雨降りでどこにも出かけられず、パンをまた焼くことに。もうずっと焼いてなかったので、少しずつ思い出すのが目的です。 今回は6個だけ作ることにしたので、手ごねです。卵と牛乳だけでこねました。牛乳が多めなのか、なかなかまとまらず、だいぶ長い時間こ…

大寒から立春へ

先日、マイナス3度とかマイナス4度とかになった時、しおれてダメになってしまったプリムラジュリアン。しおれた部分を取り除いたら蕾がぎっしりついていたので、また咲いてくれることを楽しみにしていました。 それが、ひとつずつゆっくり咲き出して、すで…

今までないような冷たさでした

このところ、寒波が日本中を覆っています。 冬は元々底冷えのする京都盆地ですが、この数日、朝はマイナス4度とか。結露ももはや結露というより水溜りになっていたほど。 寒さには比較的強いということで買ったジュリアンですが、一株だけ、一気にしおれて…

久しぶりのパン作り

コロナで自粛が開始されてから、どうも多くの家庭でパン作りが流行り出したようで、イーストの生産が追いつかないとかで、どこへ行っても手に入りませんでした。先日、やっと近くのスーパーで見かけ、買いました ほんとに久しぶりのパン作り。思い出しながら…