茅の輪くぐり

6月30日、夏越しの祓の日。

 

この半年間の厄払いをして、後半、よい日々を過ごせますようにと、神社では、茅の輪が作られて、それをくぐります。

 

家の近所にある『天道神社』。木々に囲まれて、なんか神様がほんとにおられそうな厳かさ。静かでした。

 

f:id:yuri-no-hana:20210630131233j:image

 

近くの壬生寺道にある『梛(なぎ)神社』

 

こちらは少し行列ができて、にぎわってました。


f:id:yuri-no-hana:20210630131236j:image

 

くぐり方にも作法があり、ひとり3回くぐるので、わりと時間がかかり、行列ができるのです。上賀茂神社とか、北野天満宮さんとかでは、きっとすごい行列なのかも・・・。

 

そして、今日は、厄を落とすために、水無月というお菓子を食べるのですが、・・・。

 

母が、この間、永楽屋さんで買ってあげると言っていたのに、今日はすっかり忘れてるみたい。ま、いいか、ということで、水無月抜きの夏越の祓。

 

このところ、どこの水無月が美味しいか、あちこちでよく買っては食べてたので、十分お祓いはできてることでしょう。

 

今日は、あちこちの和菓子屋さんで水無月がよく売れてるのでしょうね。お店によって、味はほんとにいろいろで、なかなか美味しいのには巡り会えません。永楽屋さんのは、上に乗ってる小豆も大粒でぎっしりで、実は楽しみにしてたんだけどなあ・・・。