秋、深まる

自宅から歩いて10分ほどのところに仏光寺さんがあります。

 

春は桜、夏には百日紅の花が満開になります。

 

今はイチョウの葉が黄色くなり、黄色い絨毯

 

f:id:yuri-no-hana:20221120165036j:image


f:id:yuri-no-hana:20221120165042j:image

 

百日紅も紅葉し、地面が綺麗です。


f:id:yuri-no-hana:20221120165039j:image

 

最近、どこか落ち着ける喫茶店がないかな?とあちこちに目が行ってしまいます。

 

お寺の向かいのお店


f:id:yuri-no-hana:20221120165045j:image

 

そして、今朝は、以前よく買っていたスミレの花びらをあしらったパンを買って帰るつもりが、、、。


f:id:yuri-no-hana:20221120165047j:image

 

先日、テレビで紹介されたり、雑誌にも載ったりしたからでしょうか?まだ午前中だったにもかかわらず、ほとんどのパンは売り切れ。少し残っているだけでした。ガッカリ〜。

 

テレビや雑誌効果はすごいものですね。

 

今まで、いつでも入れた喫茶店が今朝は行列ができていました。そして、パン屋さんでは、お店の商品にありつけなくなっていたり、、、。

 

来年の夏頃には引っ越し予定なので、街なかのこんな紅葉も身近ではなくなりそうかな(ただし、ほんとに予定通りいけば、なのですが、、、)。

 

f:id:yuri-no-hana:20221120170242j:image

 

街なかでは、イチョウの木は黄色くなる前に葉っぱはみんな切り取られます。葉っぱのお掃除、踏み潰されるギンナンはあとあと大変ですからね。

 

そんな中で、お寺では、砂利の上に、あとあとのお掃除も覚悟の上で葉っぱを残してもらえているのはありがたいことです。

 

そろそろ西本願寺の樹齢400年のイチョウも葉っぱを散らしていることでしょう。また見に行こうと思います。

 

ほんとは紅葉も見に行きたいのですが、京都の紅葉の名所はコロナ禍でもどこも満員。近場で楽しむことにします。🍁🍁🍁🍁🍁