2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 76 ~メープルナッツのクランブル~

メープルナッツのクランブル そして、コーンパン きょうは、初めてベターホームのパン教室に行きました。毎月1回あります。 手ごねでは今まで作ったことがなかったので、とてもおもしろかったです。 ベターホームって、ほんとに家庭向け。発酵するのも発酵…

雑感 13 ~恋の蛍~

太宰さんは、どんな人と心中したのだろ? 山崎富栄さんの美しいきれいな顔を見て、ちょっとどきどきしながら、読みました。 山崎富栄さんは、日本で最初に美容師さんを養成する学校として認可された、東京美髪美容学校の創立者山崎晴弘氏の娘さんでした。19…

きょうのおやつ 16 ~おぜんざい~

小豆があったので おぜんざいを作りました。 お砂糖を入れる前に、小豆を半分取り出して、ついでに小豆粥も作りました。 ここにもお餅を入れて お塩を少々効かせた小豆粥。 私はこれが大好きです。 1月15日は毎年小豆粥を食べます。中国から入ってきた年…

きょうのひと品 16 ~ターメリックを使って~

とにかくダイエットには ターメリックをふりかけるのがいいらしい ~小松菜とえのきとおじゃこの炒め物~ 母は、テレビでターメリックがダイエットにいいらしいと知ったそうで、翌日から毎日、炒め物にターメリックをかけて食べているのだそうです。 小松菜…

きょうの冷蔵庫の整理 2 ~きのこたっぷりの炊き込みご飯~

4種類のきのこが食べきれてないので きのこご飯 冷蔵庫にあった、まいたけ、しいたけ、えのきだけ、しめじをいっぱい入れました。 ごぼうもお揚げも金時にんじんも入れました。 あっさり味の炊き込みご飯です。 お焦げもちょっとできました。パクパク食べ…

きょうの冷蔵庫整理 1 ~葱焼き~

~キャベツが食べきれてません~ 豚肉も海老もイカもない・・・。 白ねぎがたくさん残っています。 卵もたくさんあります。 で、葱焼きにしました。 冷蔵庫には琥珀エビスがありました。 相性もバッチリ!です。 作りながら思いましたが、お好み焼きって、…

ぱんdeおしゃべり 75 ~紅玉で作ったジャムを使って~

紅玉ジャムを使った 林檎パン 紅玉の甘酸っぱいジャム 同じ生地で、アップルロールも作りました。 生地を伸ばして、シナモンを振って、 レーズンも入れて、巻き込みます。 8等分して、並べます。 焼きあがったら、冷まして、 粉砂糖に水を入れたものでアイ…

ハロー洋裁 2 ~手作りのクリスマス・リース~

手作りのクリスマス・リース 6年ぐらい前に、淡路島へ行ったとき、作ったものです。 材料がいろいろ置いてあり、気にいったものを組み合わせて購入し、自分で作れるように机が置かれていました。 とても気に入っていて、毎年飾っています。 昨年は、ローズ…

きょうのランチ 14 ~カレーうどん~

カレーうどん試作 おあげさんのカレーうどん 今年の大みそか、どんなおそばにしようかと、いろいろ試みています。 昨日はにしんそばを作りました。きょうはカレーうどん。これもおそばにして、なかなかいけるかも。 今回はとても簡単に、カレールーを使って…

あしたの朝ごはんに 12 ~お芋の蒸しパン~

またまた作ってみました。 「ぱんdeおしゃべり72」で紹介した、 ~さつま芋の蒸しパン~ 今回は丸い形で。 お砂糖はとても少ない量で作っていますので、 明日の朝ごはん用です。 この時期にしか売ってない江戸柿。 私はこれが大好きで、毎年店頭から消え…

雑感 12 ~イエロージンジャーの匂い~

暖かそうな色の花が咲く シャコバサボテン。 出身はブラジルの高原。 別名 クリスマスカクタス。 この花が咲くと、もう冬。 毎年ほったらかしにしているので、茎はあまり元気はないのですが、それでも今年も立派な花が咲き始めました。 冬に濃い色の花が咲…

きょうのひと品 15 ~粕汁~

新酒の酒粕が酒屋さんに出ていましたので、 今夜は粕汁を作りました。 私はいつも、あっさりとした粕汁にします。 大根、金時にんじん、おあげ、ちくわ、こんにゃくだけです。 お椀は、桜の木。 お箸も、桜の木。 きょうは、朝寝坊をして、お弁当を作れず、…

きょうのランチ 13 ~竹の皮のお弁当~

竹の皮をいただいたので ~かやくご飯で簡単お弁当~ 竹の皮に包んで 持って行きました。 気をつけることは、・・・・・・。 丁寧に持って行かないと、型崩れして、△おにぎりが ぺしゃんこになってしまいます。

雑感 11 ~おじさまバンド~

息子の部屋に もう何年も置かれたままの エレキギター 息子は、高校の時、3年間に渡り、エレキ・ギターを毎日のようにジャンジャカ、ジャンジャンと弾いて、友達とバンドを組んだりしていました。 あれからもう10年ぐらい、ずっとケースに入ったままのエ…

きょうのひと品 14 ~れんこんチップス~

きょうもれんこん ~れんこんチップス~ あまりに美味しくて やめられない、とまらない! れんこんは、れんこんチップスにするといいと教えていただきましたので、やってみました。 パリッと揚がって、ポテトチップスより病みつきになりそうな味です。 揚げ…

きょうのおやつ 15 ~バナナと胡桃のパン

穏やかな晩秋の日曜日 バナナと胡桃で簡単パン バナナを買った時、よく作る簡単パンです。小1時間ででき上がります。 ① バナナ120g(大1本)をフォークでつぶし、お砂糖30gレモン汁小さじ2を加えて混ぜ、15分ほど置いておきます。 ②バター60g…

きょうのひと品 13 ~レンコンを使ったおでん~

先日、レンコンをたくさんもらったので、きょうもまたレンコン。 私はおでんを作るのに、いつもレンコンを入れます。母はごぼうも入れます。それと、小芋も入れます。金時にんじんは冬になると、必ず入れます。 どうもそういったものは他のおうちでは入れら…

京都deお散歩 35 ~親鸞聖人入滅の地~

~世のなか 安穏なれ 仏法ひろまれ~ 親鸞聖人のご命日 報恩講で おはぎをいただく 職場の関係で、きょうは報恩講(親鸞のご命日の法要)がありました。 新暦では1月16日。旧暦では11月28日だそうです。 1月16日は本願寺で法要ということで、本願…

雑感 10 ~桂枝雀さんのことば~

きょうはたまたまつけたテレビで、とてもいいことばを聴きました。 「あの人に会いたい~桂枝雀~」(再放送) 自分を思うことが自分を滅ぼすのですね。 うつ病に落ち込んで行くとき、自分を守るために自分のことばかり考えていたら、結局それは自分を壊し…

きょうのひと品 12 ~花梨酒~

昨年の今頃漬けた 花梨酒 今年も花梨が 店頭に並ぶ季節になりました。 信州からのお届け物ですね。 高樹のぶ子「彩雲の峰」より 花梨というのは、林檎と梨を合わせたような丸い果実だが、果実として食べる ことはできない。富美子の作る花梨酒は香りが芳し…

京都deお買いもの 25 ~北海道展でのお弁当~

高島屋の北海道展にて 日曜日、開いてる郵便局は・・・、高島屋の7階にある郵便局だということで、 高島屋へ。 郵便を送って、横を見ると、北海道展。美味しそうなお弁当が目につき、誘惑に負けました。 北海道のチョコレートにも気を取られましたが、買う…

きょうのひと品 11 ~土浦のれんこん~

茨城県土浦霞ヶ浦の 新もの れんこん 毎年土浦のれんこんを送ってくださる方がいて、 今年もいっぱいれんこんが届きました。 そこで、日曜日の夜は、れんこん尽くし 筑前煮 れんこんと鶏ミンチ、大葉のハンバーグ オーブンで焼きました 酢れんこん この酢れ…

京都deお買いもの 24 ~下河原の阿月~

下河原阿月の三笠 下河原阿月では、焼きたての三笠を売っています。 きょうはとてもいいお天気。小春日和の土曜日の昼下がり、ぶらぶらと清水寺界隈を歩いて帰ろうと思ったのですが・・・。 小春日和の清水寺界隈なんて、ぶらぶらと歩けるものではありません…

雑感 9 ~京都みなみ会館~

京都みなみ会館 今夜は久しぶりに映画を観に行きました。 「ハロルドとモード」という映画でした。アメリカ映画で、40年ぶりの上映のようです。また、浅丘ルリ子主演で、劇場公開もあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%8…

きょうの朝ごはん 11 ~忙しい朝は簡単に~

忙しい朝は 前の晩に作ったパンで 簡単朝ごはん。 お芋の蒸しパンを作った翌朝 ブリオッシュを作った翌朝 お弁当も簡単に作って、6時55分から、BS-hで毎朝5分間、新漢詩紀行をみるのも日課。中国のいい景色の映像が流れる中、漢詩の紹介を聴きます…

ぱんdeおしゃべり 74 ~ハイジの白パン~

ちょっと焼き色がついてしまいましたが・・・、 一応、ハイジの白パン。 はちみつの甘さとバターの風味。 【レシピ】 6個分 強力粉 150g イースト 3g 塩 ひとつまみ 蜂蜜 20g バター 10g 水 90ml ①一次発酵 40分 ②6個に分割。丸める。 …

雑感 8 ~冬支度~

押入れから冬のものを出してきて 晩秋の陽射しの中 たくさん干しました。 押入れを開けると、夏に乾燥させて入れておいたラベンダーの匂いがふわ~っと流れてきました。 もうだいぶ経つのに、まだまだラベンダーの匂いが立ち込めています。気持ちのいいもの…

ぱんdeおしゃべり 73 ~ウィーンー風ブリオッシュ~

~ウィーン風ブリオッシュ~ バターと卵がたっぷり入ったパンです。 仕上げ発酵を済ませたパン生地。 180度で25分焼きます。 今夜は、食パンも焼きました。 だから、明日のお弁当は サンドウィッチです。 【ブリオッシュのレシピ】 21cmのリング型…

きょうのランチ 12 ~中国料理のランチ~

ホテルのランチって、1000円前後で結構お得です。 きょうは昼からお仕事がお休み取れて、歯医者さんに行き、虫歯を治したので、どこかで美味しいものでも、と思って、あちこち行ってみたのですが、どこもみな定休日で、結局家の近所に戻ってきて、から…

京都deお散歩 34 ~三条通り界隈~

以前、三条柳馬場に住んでいたこともあり、きょうは、昔から通っている三条富小路の歯医者さんに行きました。 このあたり、以前住んでいたときに比べると、だいぶ新しいお店ができて、すっかり雰囲気が変わってしまい、私にはあまり落ち着かない町になってし…