2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 125 ~夏のイベントに向けての特別レッスン始まる~

発表会が終わったばかりですが、きょうからさっそく、夏のイベントに向けてのフィナーレの曲、タヒチアンの特別レッスンが始まりました。 フィナーレは、以前、真っ赤な衣装で2回踊りました。髪にはへアドレスと呼ばれる大きな羽を巻きます。 この衣装、と…

比叡山 de お散歩 118 ~比叡山延暦寺散策~

まったく予定外に、突然、仕事で比叡山に行かなければならないことに。 普通だったらこのさわやかな新緑の季節、とてもうきうきして行くのですが、・・・。 きょうは他に仕事がいっぱいあって、時間がない!時間がない!とあせっていたときだったために、こ…

雑感 124 ~フラとタヒチアンダンス 春の発表会~

おとついアップした「フラとタヒチアンダンス 春の発表会」の続編です。 前回は、観客席から私が撮った写真をアップしましたが、今回は、私たちのグループのダンスの写真も撮っていただいていたので、少しだけアップしますね! タヒチアン・ダンス 初めての…

雑感 123 ~フラとタヒチアンの発表会~

きょうはフラとタヒチアンダンスの春の発表会の日でした。 フラでは、昨年から習っていたイプという楽器を使う曲や今年の1月から習った曲など、かなり長く練習を重ねてきた曲を発表しました。 また、タヒチアンダンスでは、オテアという打楽器に合わせての…

雑感 122 ~いただきもの~

すてきないただきものがふたつ。 母の日のカーネーション。 JE T’AIME MAMAN などと、フランス語のメッセージカードがつけられているなんて、お洒落な気分になります。 そして、このカーネーションのフラワーアレンジメントもなんてお洒落な。 …

鹿児島からのお買い物 80 ~鹿児島の新茶~

京都といえば、宇治茶。うちの実家は、長年、宇治田原のお茶農家からお茶を送ってもらっていたのですが、お年を取られたからか、もうあまり作っておられないようです。 そこで、最近では、デパートで買うことが多くなったのですが、時々、職場で親しくしてい…

ぱんdeおしゃべり 184 ~ミルクパンとチョコチップパン~

久しぶりに、ベターホームのパン教室に行きました。5月から来年の4月まで、一ヶ月に一回、行くことになります。 きょうは、パンとしては簡単にできるミルクパンと、同じ生地で作るチョコチップパンです。 チョコチップパンには、雪化粧のように粉糖を振り…

大阪deお散歩 117 ~鶴見緑地公園~

昨日は、オープンしたばかりの大阪森ノ宮のキューズモールに行き、「ハロー洋裁」のところで紹介しましたがhttp://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/35663110.html、きょうは、花博の跡地、鶴見緑地公園へピクニックに行きました。4月は雨ばかりでなかな…

ハロー洋裁 28 ~子供のパウスカート~

先日作ったパウスカートの残り布で、1歳11ヶ月の孫にもパウスカート風のスカートを作りました。 もともとの私用のパウスカートは、これです。 それと、やはり先日作ったパウスカート風のスカートを、昨日、大阪の息子の家まで持って行き、孫に見せたとこ…

ハロー洋裁 27 パウスカート その2~

昨日、パウスカートを作ったわけですが、以前作ったパウスカートの不具合を、ついでに直しておこうと思い、今朝は縫ったところをほどいて、ほどいて、やり直しました。なんぜ、直線縫い3.6mを何箇所もほどいては縫い直しましたので、姿勢が悪くなってし…

ハロー洋裁 26 ~パウスカートを作る~

連休中にぜひしてみたかったこと。 フラのパウスカートを作ることです。 夏らしいハワイアン柄をノムテーラーという布地屋さんで見つけたので、連休に入ったら作ってみようと思っていたのです。ノムラテーラーでは、わりとフラのパウスカート用の生地を売っ…