ぱんdeおしゃべり 184 ~ミルクパンとチョコチップパン~


 久しぶりに、ベターホームのパン教室に行きました。5月から来年の4月まで、一ヶ月に一回、行くことになります。
 
 きょうは、パンとしては簡単にできるミルクパンと、同じ生地で作るチョコチップパンです。


イメージ 1



 チョコチップパンには、雪化粧のように粉糖を振り掛けました。
 チョコのいい匂いがして、とても美味しいパンでした。



イメージ 2



 ミルクと卵だけで練り、バターを使ったこのミルクパンは、とてもいい風味のパンです。明日の朝にいただこうと思います。



イメージ 3



 習いに行くというのは、とてもいいものです。レシピを見れば、これらのパンは自分で作れるような簡単なものなのですが、それでも、パンの基本的な話を説明してもらう中には、なるほどなあと新しく知ることなどがいろいろあります。

 また、「こんなふうにすればうまく形成できます」といった技術的なことなど、いろいろ教えてもらえることもあります。

 これから全12回で、だんだんとむずかしいパンになっていくのですが、とても楽しみにしています。

 しばらくあまりパンを焼いていなかったりもしたので、いい刺激にもなります。

 今回のパンも、また自分で復習したり、アレンジしたりしてみようと思います。

 ベターホームのパン教室の楽しみのもうひとつは、毎回いろいろなお料理の本を紹介してもらえることです。

 今回は、こんな本を買ってきました。


イメージ 4


 ひとつひとつ、作ってみたいと本を見ながら思っています。また、キッチン菜園ノートは、三つ葉や貝割れなど、残り物を使って家庭で簡単なキッチン菜園をする方法が紹介されています。

 ついつい、紹介される本を、いつも買ってしまうのですが、今回は見るだけではなく、実践してみます。

 お弁当のおかずも、いろいろレパートリーを増やすと、毎日のお昼が楽しみになりそうです