2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのディナー 42 ~糖朝 香港スウィーツのお店にて~

高島屋7階 京廻廊にある香港のスウィーツ、お料理のお店 「糖朝」 香港の糖朝の味を再現したお店だそうです。 ~ヘルシーセット~ お豆腐と水菜のサラダです。とても美味しかったです。 ドレッシングは、お醤油ベースのものでした。 これは、セロリと豚肉…

雑感 59 ~山紫陽花の七変化?~

山紫陽花が色づきました。 紫陽花って、七変化するとか聞きましたが そろそろ花の終わり時になっての色変わりです。

きょうのひと品 60 ~じゃがいもとカリフラワーのサブジのサンドウィッチ~

(インド料理) じゃがいもとカリフラワーのサブジの サンドウィッチ 石窯ライ麦パンを使って 昨日、北山で買った石窯焼きのライ麦パンで、インドカレーのカレーサンドウィッチを作りました。 カリフラワーのとてもきれいなのを買ってあったので、きょうは…

ぱん屋さんdeひととき 18 ~L’AMI DU PAIN 北山堀川~

前回の「ぱん屋さんdeひととき 17」で紹介した「L’AMI DU PAIN」のお店に行ってきました。今までは、伊勢丹とか、大阪の阪急百貨店での週替わりなどで買っていたパンやさん。 どんなお店なんだろうと、自転車で朝から出かけました。 (京都d…

京都deお散歩 73 ~堀川通サイクリング~

朝早くから、堀川通りを北に向かって、昨日買ったサイクリング自転車の試乗をしてきました。 8時10分 堀川四条を出発 めざすは、堀川北山のおしゃれなパンやさん「L’AMI DU PAIN」 二条城を通り越し、堀川丸太町を少し行くと 京都でおそらく今…

京都deお散歩 72 ~ライフスタイルバイクで風を切る~

スポーツバイクをかいました! ライトウェイ PAS TURE(パスチャ―) 自転車やさんの店員さんに、「ちょっとした遠出もできて、お買いものにも使えるようなのがほしいのです。遠出もお買い物も、歩道を走ることが多いと思いますので、ガタガタした道…

きょうのおやつ 37 ~シロノアール~

コメダ珈琲店のシロノアール (これは、ミニサイズ) 昨日、コメダ珈琲店というところに連れて行ってもらいました。なんでも、名古屋の珈琲店のチェーン店なのだそうです。 お店に入る前に、あ、ホットケーキかな?と思ったので、頼んだのですが、ホットケ…

雑感 58 ~薔薇の匂いが…~

今朝、早くに職場の部屋を開けたら、薔薇の匂いが漂っていました。 昨日いただいた薔薇が、夜のうちに閉めきったお部屋でぱ~っと開いていたようです。 これはまだ花びらの開き方がちょっとかための昨日の薔薇 今朝はみずみずしく水滴が・・・。 そして、と…

雑感 57 ~山紫陽花の挿し木~

とても気に入ってる山紫陽花 もっと増やしたいと思い、今朝は早起きしたので、メネデールという液を混ぜた水につけておいた枝を挿し木にしました。 あかちゃんのようにひ弱らしいので 日陰にそっと置きました。 この新芽の部分が大きくなってくれるはず 以…

きょうのランチ 41 ~ハイアット リージェンシー 京都にて~

ハイアットリージェンシー京都 トラットリア セッテにて きょうは、お仕事が午前中で終わったので、職場の人と3人で、東山七条の博物館前にあるハイアットリージェンシー京都にあるトラットリア・セッテというイタリアンのお店に行きました。 パンもいろい…

きょうのダイエット 29 ~サウナスーツウォーキング~

食べすぎた~ということで、今夜もサウナ・スーツを着て、二条城周辺へのウォーキングに出かけてきました。 堀川通には、もう紫陽花の咲いているところがありました。 堀川通は、いろいろなお花が季節ごとに咲くようにされているので、歩きながら、季節を感…

きょうのひと品 59 ~お弁当の容器の再利用~

きょうは、職場でちょっとしたイベントがありまして、 お弁当をもらいました。 食べ終わったら、お弁当に使われていた容器が とても素敵だったので、洗って持って帰りました。 今夜は、この容器を使ってお弁当を。 残りものの整理でしたが・・・、 ひや麦弁…

雑感 56 ~金環日食~

金環日食で日本中が湧いていましたね。朝のニュースを見ていたら、だんだんとベランダの陽射しの様子が変化していき、妙な暗い影ができてきました。 マンションの下に降り、外に出てみると、めがねで見ている人たちが通りに何人かおられました。 日食用のめ…

和菓子deおしゃべり 134 ~甘春堂さんの和菓子教室~

東山七条にある甘春堂東店 きょうは和菓子体験教室に行ってきました。 すぐ近くには、豊臣秀吉を祭る 豊国神社があります。 鳥居をくぐると・・・ 甘春堂さんの前には、耳塚 ここは、秀吉の朝鮮出兵のさい、手柄を立てたことを誇るため 朝鮮の人々の耳や鼻…

きょうのダイエット 28 ~サウナスーツで二条城周辺ウォーキング~

もう何年か前から愛用している サウナ・スーツ 日曜日は運動不足になりがちなので、今夜は早めに夕飯をすませて、二条城のまわりをウォーキングしてきました。 きょうのように風が強くてちょっと肌寒い日には、サウナ・スーツはむしろちょうどいいぐらいで…

雑感 55 ~マイ・ガーデン~

あっという間に、いろいろなお花が満開。 我が家では最も年長さんのミニ薔薇 昔は何度も虫にやられて、すぐにだめになってしまっていたのに、いつもいつも持ち直し、いつの間にやらすっかり元気になって、ここ数年、虫にもやられることもなくなりました。 …

きょうのダイエット 27 ~台湾バナナにあじのムニエル~

台湾バナナが手に入りました。 朝食でヨーグルトといっしょにいただきました~ 小さい頃は、バナナと言えば台湾バナナだったような・・・。 むっちり甘くて美味しいバナナなので、私は台湾バナナが手に入った時だけバナナを買うのです。 大きな長いバナナだ…

きょうのダイエット 26 ~再びダイエット~

やはり油断するとだめですね。フラとタヒチアンの発表会が終わってまだ1週間も経ってないのに、先日は体重がプラス1キロ。大慌てで、昨日は夕食を減らして、なんとかプラス0.5キロまで減らしました。 この次は、8月4日がフラとタヒチアンの発表会で…

きょうのランチ 40 ~ロコモコ丼~

きょうは病院で検査の日。 お昼から半日の有休を取って、ゆっくり行ってきました。 検査の日も診察の日も、仕事はお休みして、ゆっくり行くようにしているのです。 そして、検査のあとには、ランチをどこで食べようかなというお楽しみがセットです。 きょう…

ぱんdeおしゃべり 133 ~ローズマリーのライ麦パン~

ローズマリーのライ麦パン 職場の日当たりのいい南向きの花壇に、ローズマリーが生き生き育っています。 きょうは、その花壇から、ローズマリーをいただいてきました。 たくさん収穫したので、いつもお世話になっている方たちにもおすそわけ。 ローズマリー…

京都deお散歩 71 ~宮川町~

迷い込んでしいました。 宮川町お茶屋さん街 いつも通り、五条通りを歩いて帰る夕暮れ時、犬が2匹も・・・。 実は私は犬がこわい 犬を避けて横道へ入り込んだら、・・・、あ、またやってしまった、と思いました。 以前も同じように犬を避けて入り込んだら…

ハーブでひととき 17 ~5月のベランダ~

5月のベランダ そろそろラベンダーの花が咲いてきました。 私が大事にしている山紫陽花もすっかり咲きました。 数年前に山草のお店で買ったのですが 今年は特に色がきれいで、可憐に咲きました。 とても小さな花なのです。 ベランダなので、ミニ薔薇しかな…

雑感 54 ~フラ発表会~

フラ発表会 ひょうたんみたいなのは、楽器 インストラクターの方たちは、古典フラ・カビカを 赤いお花みたいで 母の日にぴったり 55歳以上のクラスのタヒチアン アパレマ(手話)・クラス 一番左端の方は、80歳を超えておられます。 まったくまちがうこ…

きょうのダイエット 25 ~一日1食分のダイエット 10日目~

明日はフラとタヒチアンダンスの発表会です。 発表会の衣装を着るために始めたダイエットも、きょうでひと段落。今朝でマイナス3キロとなりました。 明日はオープニングでタヒチアンダンスを踊ったら、やれやれ、ホッとすることと思います。なんとか衣装が…

きょうのダイエット 24 ~一日1食分のダイエット 9日目~

一日1食分のダイエット 9日目 さて、きょうは何を食べようかしらと思って、ふと、思い出したもの。 レンジでチン!する容器です。 中には水切りもついています。 以前、いつもよく洋服を買っているお店でいただいたものなのですが、こんなもの使うかなあ…

きょうのダイエット 23 ~一日1食分のダイエット 8日目~

今朝の体重は、さらに0.5キロ減っていました。これでダイエットを始めて丸7日でマイナス2.5キロです。 んんん・・・、でも、まだまだウエスト部分はあまり減ってないなあ~ きょうはフラダンスとタヒチアンダンスの衣装を合わせての練習がありました…

きょうのダイエット 22 ~一日1食分のダイエット 7日目~

一日1食分のダイエット 7日目 ダイエットを始めて1週間となりました。お腹の具合は、すっかり落ち着いてきて、少しの分量でお腹が膨らむようになりました。 ただ、この1週間、今までよりも気をつけて野菜をたっぷり食べていたように思います。 たんぱく…

きょうのダイエット 21 ~一日1食分のダイエット 6日目~

一日1食分のダイエット 6日目 今朝、体重を測ったら、なんとマイナス2キロになっていました。丸5日間で2キロ減です。朝昼夕に食べている量そのものは、実は今までとそんなに大きくは変わっていないのです。 何が変わっているかというと、お菓子。 チョ…

きょうのダイエット 20 ~一日1食分のダイエット 5日目~

一日1食分のダイエット 5日目 連休が終わり、月曜日からの出勤。突然大忙しの一日で、夕方までひたすらお仕事したので、だいぶ疲れました。それに、夕方はお腹もぺこぺこ。約30分かけて歩いて帰りました。 歩いているうちに、お腹ぺこぺこ、もうふらふ…

きょうのダイエット 19 ~一日1食分のダイエット 4日目~

一日1食分のダイエット 4日目 朝から曇ってきて、雨も少々降ってきました。晴れてきたり、暗くなってきたり、不安定な天候の一日でした。 連休もとうとうきょうで終わり。 きょうは朝からフラダンスのお仲間と、発表会を1週間前に控えての練習がありまし…