きょうのおやつ 37 ~シロノアール~

 
 
 
               コメダ珈琲店のシロノアール
 
                       (これは、ミニサイズ)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 昨日、コメダ珈琲店というところに連れて行ってもらいました。なんでも、名古屋の珈琲店チェーン店なのだそうです。
 
 お店に入る前に、あ、ホットケーキかな?と思ったので、頼んだのですが、ホットケーキではありませんでした。
 
 デニッシュパンのような生地のパンを少し温めてあって、そこにソフトクリームがのせられているのです。
 
 これだけでも十分に甘いのですが、そこにシロップをかけて食べるのです。
 
 私が頼んだのは、ミニサイズ。普通サイズは、なんと!4人分ぐらいの大きさでした。
 
 パンだけでも甘いのですが、そこに甘ったるいシロップをかけると、妙に美味しい。昔懐かしい甘さです。そして、缶詰の、これまた昔懐かしいさくらんぼまでのっています。
 
 口当たりがまた妙なのです。温めたパンにソフトクリームの冷たさ。
 
 この甘ったるさ、ちょっとクセになりそうでした。
 
 それにしても、シロノアールって、どういう意味なのかしら?と思ってしまいました。「白?」「ノアールってフランス語で黒のこと?」「白黒??」
 
 どうもよくわかりません??
 
 名古屋では、このお店でコーヒーを頼むと、必ず豆菓子がついてくるのだそうです。どうも名古屋の人って、気前がいいようです。朝にコーヒーを頼めば、トーストつき(!)、11時以降のモーニングがすんだ時間だと、豆菓子がつくのが当たり前なのだそうです。
 
 おまけつきが当たり前だと思っているとかいう名古屋人。おまけつけるぐらいならその分値段引いて、というだろう大阪人。どちら派ですか?