アメリカ西海岸の旅 3  145 ~サンディエゴのお店~

 
 
 サンディエゴに住んでみたいと思ってしまった理由のひとつに、おいしそうなものを売っているお店がとても素敵だったことがあげられます。


 まずは、スーパー。


イメージ 1


  カリフォルニアは、果物がもともとたくさん実る土地柄です。オレンジ、レモンはもちろん、りんごがなんともおいしそう。小さい小ぶりのりんごなのですが、甘くてとてもおいしいのです。スーパーも広々としているので、果物コーナーがなんとも美しい。


 また、カリフォルニア、特にサンディエゴを中心に、オーガニックのものを中心に売っているお店が、TRADER JOE’Sです。ホテルの近くにも、仕事をしていたところのすぐ近くにもあったので、水を買ったりするついでに、時々楽しんで観に行きました。


イメージ 2


  ハーブティーやナッツをいただいたり、買ったりしたのですが、味がとてもよくて、おいしかったです。こういうお店、近くにあったらいいのにと思います。オリーブオイル、お塩、ジャムなども、とてもおいしいのだそうです。買いたかったのですが、ビンに入っているのと、重いのとで、持って帰りづらくて、今回はあきらめました。ちょっとセレブなお店とはいえ、お値段はそれほど高くはなく、オリーブオイルも5ドルちょっとだし、紅茶もひと箱2.5ドル~3ドルでした。

 また、ここのお店のエコバッグは、おみやげにいいのだそうです。ネット販売もされていて、人気みたいです。

 仕事をしていた建物のあたりは、今、新興住宅地でたくさん家が建てられていて、そのため、スーパーだけではなく、ちょっとしたモール街のようになるみたいです。まだ全部は開店していませんでしたが、おしゃれなお店やおいしそうなレストラン、ケーキ屋さん、スタバなどができていました。

 毎日お昼休みに出かけたレストラン。


イメージ 3


イメージ 4



 ここのパンが、サンドウィッチも菓子パンものすごくおいしかったのです。


イメージ 5


 お豆のサラダとターキーのサンドウィッチ。ポテトを頼むと、こんなスナック菓子でしたが、りんごを頼むと可愛い小ぶりのおいしいのがついてきます。


イメージ 6



 サンドウィッチはダブルにすると二個ついてきますが、いつもシングルにして、お菓子に蒸しケーキを買っていました。

 ここは、現地ガイドさんおすすめのお店。



イメージ 7


イメージ 8



 レモンケーキがとてもおいしかったです



イメージ 9



 かわいらしい店内。



イメージ 10



 そして、スターバックスです。



イメージ 11



 アメリカのスタバで毎回飲んだのが、ストロベリー・アサイーティー


イメージ 12




 ドライいちごが溶けるととてもいい匂いがして、とても気に入りました。残念ながら日本上陸はないみたいですね。



イメージ 13



 こういうお店とTRADER JOE’Sのスーパー、そして、小物や洋服を売っているお店が昨年の11月からオープンしているのだそうです。子供用のゴムのサンダルの可愛いのが売っていたので、孫のAOIちゃんにおみやげで買いました。ソフトクリームの柄で、ぞうりの紐のところに、おしゃれなスプーンがついていました。

 それをきょう、大阪のAOIちゃんに届けに行きました。今年の夏には3歳になりますので、お店の方に、日本サイズではどのサイズを買えばいいのか、ネットで確認してもらって買ったのですが、彼女は足が大きくて、今でちょうどか、ちょっとゆとりがあるぐらいでした。夏にプールやビーチで履いたら、キッチキチかも・・・

 ソフトクリーム柄がとてもかわいくて、気に入ったようでしたが、アイスクリームの中に、チョコレートも書かれていました。彼女は、3歳になるまでチョコレートは食べさせてもらってないのです。その絵を見て、「ごめんなさいね・・・、チョコレート、たべられないの・・・。」とゴムぞうりに向かって話していました。

 こんなおいしいお店たちが、仕事をしているすぐ近くにあったものですから、それを楽しみに毎日元気が出ていたのだと思います

 では、次回は、2週間続いた外食について、紹介しますね。サンディエゴのレストランのお料理はどれもほんとにおいしかったです!!