アメリカ西海岸への旅 4 146 ~アメリカでの外食~



 2週間、ずっと外食でした。いろいろ驚かされることが毎晩ありました

 お店の雰囲気はたいていこんな感じ。

イメージ 1

 

 ホテルからちょっと歩いたところに、何軒もレストランがあり、毎晩どこへ行こうか、楽しみでした。


 で、まず、最初のびっくりポン


 メインのお料理に、どこのお店でもたいてい2種類の添え野菜をセレクトできるようになっています。メインのお料理をホタテとエビのグリル。そして、何種類かのお野菜の中から、ほうれん草の炒め物とニンジンの炒め物を頼んだら・・・。


イメージ 2


 大きな大きなお皿に、ニンジンは1本分はついてきましたほうれん草もメインのお料理より目立ちます。半束は十分ありました

 ホタテとエビはプリプリで、とてもおいしかったです。



 またある日のびっくりポンは、

 子牛の骨付きのお肉を頼んで、添え野菜に、マッシュスウィートポテトとブロッコリーを頼んだら、・・・。


イメージ 3



  ブロッコリーは、なんと!1株、茹でたのが出てきました

 ブロッコリー1株をナイフとフォークで食べました。

 でも、これはまだましみたい。アメリカではブロッコリーは、ふつう、生で食べるのだとか。茹でてあって、よかった


 いろいろ驚かされましたが、添え野菜のサラダは、こんな感じ。もはやまったく驚かなくなってきた・・・。



イメージ 4



 おかげで日本での暮らしに比べて、お野菜をたっぷりとりました。


 サーモンに、ほうれん草とじゃがいもをつけてもらったときは、とてもすてきでした。

 ころころとしたかわいい小さなジャガイモのグリルしたものの上に、ほうれん草の炒め物。その上に、サーモン。海の近くなので、おさかな系がとてもおいしいのです。
これは絶品でした!!



イメージ 5



 ピザはとても一人では食べきれません。


イメージ 6


イメージ 7



 魚介類が多すぎて、スパゲティーが見えない。


イメージ 8



 ハーフ・アンド・ハーフで頼んだら、どうみても、ハーフとは思えない量で、これも少し残しました。


イメージ 9



 アメリカの盛り付けは、・・・、あまりデリカシーのない盛り付けかたですが、でも、お味はどれもおいしくて、ほんとによく食べました 

 食べて食べて、こんなに食べたら、と思いましたが、意外と体重は増えてませんでした。きっと、緊張や疲れで、エネルギーがすっかり消費されているという感じでした。食べていたから身体が持ったんだと思います。

 ほかのみんなもほんとによく食べて食べて、2週間、身体を持たせました。朝昼晩の食べ物がおいしいから、ストレスがたまらず、楽しく過ごせたのかもしれません。食事というのはほんとに大切なものです。

 日本に帰ってきてからも、お野菜がたっぷりないといまだに落ち着きません。これはいい習慣を得てきたと思います。ただ、同じようにたくさん食べているので、帰って来てから急に体重が増えている・・・

 ロサンゼルスのファーマーズマーケットにも行きました。

 不況の折、農家の人たちが果物や畑でできたものを持ち寄って集まったのが始まりなのだとか。

 カリフォルニアらしく、フルーツがいっぱい。


イメージ 15


イメージ 16



 オレンジを絞って、フレッジュジュースを作る機械です。


イメージ 17



 その他、いろいろな国のお料理が屋台のようにたくさん軒を連ねています。

 私はブラジルのバーベキューのお料理コーナーに行きました。


イメージ 11



 お肉を選びます。



イメージ 12



 焼いたお肉をナイフで切ってくれます。



イメージ 13


イメージ 18



  バイキングでお皿に盛ったお料理は、目方でお値段が決まります。これだけでだいたい12~13ドルぐらい。



イメージ 10



 食べるところは、テーブルがたくさん並んでいるのですが、ごちゃごちゃしているので、2階に上がりました。そうしたら、わりと空いていて、ゆっくり食べられました。



イメージ 14


 このファーマーズ・マーケットの近くには、スーパーがあったり、グローブという高級ブティックなどのお店が並ぶ通りもあります。

 コーチやシャネルといったお店も並んでいるのですが、私はチョコレートの有名店に行きました。


 See’s CANDIES


イメージ 19



 アメリカのチョコレートは、ヨーロッパのに比べると、大きくて濃厚で甘ったるいし、繊細さにはかけますが、でも、おいしい!!


イメージ 20

イメージ 21



 See’s CANDIES以外にも、スーパーに行くと、いろいろなチョコレートが売ってあり、何種類か買いました。どれも濃厚。チョコレートもアメリカらしいこと。

 アメリカのお料理がなかなかおいしかったので、本屋さんで、お料理の本を買いました。


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 26


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 27


イメージ 28


  見ているだけでも楽しめる本ですが、もちろん、こんなのを作ってみたくて買ったのです。でも、・・・、英語ばっかり・・・

 孫のAOIちゃんがもうちょっと大きくなったら作ってあげたいなあと思って買ったのです。それまでになんとか、英語のレシピに挑戦したい


 アメリカのお料理って、見かけより、量と味みたいです。なんせ量が多い。でも、これだけのものを食べているからこそ、あの大きな響くような声が出るんだなあと思ってしまいました。声も笑い方も豪放。あれは、このお料理からだとつくづく思ってしまいました。


 家に帰ってからも、朝からお野菜がないとなんか物足りない・・・。

 このごろずっと、朝の定番メニューがサラダと目玉焼き、パンにコーヒー。ただし、サラダの量はアメリカサイズのsmall以下。


イメージ 29



 朝ごはんを食べない中高年の人は脳溢血などが多くなるという話をニュースでしていましたが、これならだいじょうぶ