2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 108 ~ベーグル~

フランスパンの粉で作った もちもち・ベーグル きょうは、パン教室に行ってきました。3種類のベーグルを作りました。 クランベリーとホワイト・チョコ入り 甘酸っぱいクランベリーにまろやかなホワイト・チョコの甘さ 相性がとてもよくて、美味しかったで…

京都deお散歩 47 ~そめどのさん~

四条新京極を入ったところに、見逃しそうな細い通路。 安産祈願の染殿地蔵のお寺です。 「染殿院」となっているのは、この辺り一帯が当時の権力者藤原良房のお屋敷「染殿」があったところだからだそうです。 細い通路を入っていくと 夜でもお参りできるよう…

きょうのお買いもの 40 ~フラダンスの衣装~

今度の発表会のフラダンスの衣装です。 教室オリジナルの パウスカートに白のチューブトップ 髪飾りとレイはお揃い 今度の発表会は屋外です。きょうは、タヒチアンダンスの衣装合わせも兼ねた最後の練習がありました。タヒチアンの衣装はあまりにも奇抜なの…

ハーブdeひととき 14 ~スペアミントにバジルに、ベランダの植え木たち~

スペアミントの新芽 すっかり傷んでしまったスペアミントを短くカットしておいたら、あっという間に新芽がでてきました。なんと元気なこと。 刈った一部はテーブルの上に バジルもまた元気です。 大きくなったので、刈り取ってバジルのトマトスパゲティーを…

雑感 30 ~夏休みのお仕事~

家中のカーテンの洗濯 やっと夏休みを取れました。といっても、また明日からお仕事ですが・・・。 そこで、今朝は、家中のカーテンを洗濯機に放り込み、洗いました。 以前は、ウールのものを使っていましたが、洗濯がたいそうなので、すっかりポリエステル…

きょうのお買いもの 39 ~つけまつげ~

もうすぐフラダンスとタヒチアンダンスの発表会。 衣装が派手なので、やはりつけまつげをしないと バランスが悪いのです。 前回、買い損ねたので、今回はちゃんと買いました。 バレエをしている美容師さんに、つけまつげのつけ方のコツを聞きました。 前も…

京都deお散歩 46 ~祇園祭 あとの祭り~

7月24日は、祇園祭のあとのお祭りの日で 大宮通りや三条通りをおみこしが通ります。 山鉾巡行は荘厳な感じですが、おみこしは大きな声を張り上げての威勢のいい掛け声で、なかなかの迫力。 今夜は、いつものように、二条城のまわりをウォーキングに出か…

京都deお散歩 45 ~祇園祭~

17日早朝の木賊山 ~巡行の準備完了~ 木賊山は、子供がくじ改めをします。 準備は町内の女性たちも陰で支えています。 さて、お昼過ぎ、もう祇園祭も終わった頃だと思って、出かけてみると・・・。 巡行が終わって帰ってきた綾傘山に会いました。 巡行が…

雑感 29 ~ゆかたの帯の結び方~

きょうのお稽古は、こういう帯の結び方 なかなかむずかしい・・・。 私のは帯の長さが長いので、ちょっと余ってしまってます・・・。 でも、せっかく着たので、祇園祭に出かけました。 きょうは友達2人とその子供たちを招いてゆかたの着付けを教わり 近所…

京都deお散歩 44 ~祇園祭~

きょうは祇園祭の宵々山。家の外はにぎやかです。 町内の木賊山。 17日の巡行では、これらで鉾を飾ります。 木賊山は、子供をさらわれた翁の山鉾。 正面がその翁。木彫りです。 町内の子供たちがろうそく、お守りなど売っています。 木賊山のお守りは、迷…

きょうのダイエット 7 ~タヒチアンの衣装~

タヒチアンダンス発表会用衣装 貝殻のネックレス ネックレスと羽根の髪飾り !!! こんな衣装・・・(ドーシヨ…) 7月の終わりに衣装合わせをするのだそうです。それまでに本気でダイエット しなくては~~~ もうすでにダンスのほうは習い終っています。…

きょうの冷蔵庫整理 15 ~イタリアンな卵焼き~

~イタリアンな卵焼きのお弁当~ ここしばらく妙に忙しい。それで、昨夜は疲れて早く寝てしまいました。 ああ、明日のお弁当、ご飯を炊く用意してないなあ・・・、と思いつつ、まあ、どうでもいいか、と寝てしまいました。 今朝はいつものように早起き。早…

いつぞやのお買いもの 38 ~ピオニーのシャンプーとリンス~

ピオニーの香りのシャンプーとリンス ピオニーとは、芍薬(しゃくやく)の花だそうです。 入れものがかわいかったので、Afternoon Tea(大丸4階)のお店で買いました。 買ったころはまだ夏の初めのころ。私はいつも薔薇の香りのするシャンプー…

ぱんdeおしゃべり 107 ~天然酵母を使ったライ麦パン~

天然酵母の胡桃入りライサワーブレッド 天然酵母を使った干しいちじくとオレンジのライ麦パン 月に一度のパン教室の日でした。 きょうは、天然酵母とライ麦粉、ヨーグルトでサワー種を作り、それを使ってライ麦パンを作りました。 サワー種 ライ麦粉40g…

きょうのダイエット 6 ~ヘルシーなお弁当~

ダイエット中のヘルシーなお弁当 母がひじきとお豆を煮たのを持ってきてくれてました。 おあげの煮たのも持ってきてくれてました。 ひじきとお豆の煮物を卵と混ぜて、厚焼き卵にしたら これがすごく美味しい。 ごぼうのきんぴらなんかも厚焼き卵に入れたら…

きょうのダイエット 5 ~朝ウォーキング~

今朝はいつも通り早起きをしたので、二条城のまわりを二周歩いてきました。 朝早くても(6時半)ジョギング、ウォーキングの人たちは何人も歩いておられます。 世界遺産二条城は、今、新城主募集中。ひと口募金を募っているところです。 毎朝毎夕通勤には…

きょうの冷蔵庫整理 14 ~トマトソースのスパゲティー

トマトソースのスパゲティー 日曜日のお昼は、冷蔵庫の中などに残っている食品の整理。 買い過ぎて食べられていない淡路産の玉ねぎを早く食べなくては、と思って、玉ねぎたっぷりのトマトソースのスパゲティーを作ることにしました。 その他の材料は、厚切…