2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのひと品 106 ~ひじきご飯~

ひじきご飯を炊いてみました。 お米 2合 乾燥ひじき 一袋 (10g) 30分水につけて、数回ざるで洗う (生ひじきだと100g) 油揚げ 1枚 金時にんじん 1/4本 ごぼう 細いもの1本 顆粒和風だし 小さじ1 みりん 30ml 酒 25ml 薄口しょう…

きょうのひと品 105~鯛めし~

鯛でも焼いて食べようと思って買ってきたのですが、急に鯛めしのことを思い出しました。 以前、友達の旅館にお食事に行った折、鯛が1匹入った豪勢な鯛めしをいただきました。土鍋で炊かれていたと思います。おこげもできていて、1匹の鯛をほぐしてもらって…

きょうのディナー 61 ~メキシコ料理~

職場の女性たちで、世界をめぐるグルメツアーというのを企画しています。以前は、モロッコ料理、ローマ料理とめぐりました。毎回、気軽に行けるように、3000円台のお手軽価格での企画です。 今回は、メキシコ料理 ロティ―チキンアンドジャッキータコス。…

雑感 160 ~春のマイ・ガーデン~

今朝は0度と冬より冷え込みましたが、これで冬は終わったのでしょうか?疲れた身体にはたいへんこたえました。昨日から身体がだら~んとしてます。でも、これも春を迎える年中行事かも、と思って、本格的な春の到来を楽しみに待っています。 ベランダのお花…