2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 7 ~そろそろ咲き終わる酔芙蓉にまつわる話~

酔芙蓉の花です。 朝は真っ白な花が咲き・・・。 陽射しを浴びると ほんのりピンクに色づいて 夕方には色合いが濃くなり 翌朝にはもう花はしぼんでいます。 まるでお酒に酔ったみたいだと いうことで、酔芙蓉と 呼ばれているようです。 アオイ科 学名 Hibis…

雑感 6 ~「閔妃暗殺」~

「閔妃暗殺 ー朝鮮王朝末期の国母ー」 角田房子(つのだふさこ) 新潮文庫 (第一回新潮学芸員受賞作) 明治時代の日本と朝鮮との関係を、実に詳しく調べ上げて、まとめたノンフィクション小説です。 ちょうど中国では、西太后が政権を握っていたころのこと…

京都deお買いもの 22 ~半兵衛麩~

五条京阪の駅のすぐ近く 左側が麩のお料理のお店 右側が麩の販売と展示室のある建物 アンティークで、しかもモダンな感じの洋館 店内 生麩 きょう、買いに行ったのは、焼き麩。 すき焼きに麩を入れるのですが、 関東の人にはめずらしがられて、 あの麩はど…

雑感 5 ~フラダンス その2~

テーブルの上にはいつもフラダンス用のデッキ 教室で購入する練習用の音楽は、テープなのです。今どき、テープを聴けるデッキなんて・・・。やむを得ず、フラダンスを習いだしたときに、購入したデッキです。 フラダンスを習いに行く前に、数冊のハワイの本…

雑感 4 ~ハワイのダンス~

フラダンスを習って、もうあと少しで1年を迎えます。 練習用の私のパウスカートです。 私たちが習っているフラダンスは、ハワイに古くから伝わっているものではなく、アメリカが観光用に広めたもののようです。 ハワイにはアメリカに占領され、古くからの文…

ぱんdeおしゃべり 72 ~さつま芋の蒸しパン~

お砂糖かなり控えめ 卵と牛乳で作った 素朴な味の さつま芋の蒸しパン この蒸しパンは、母がよく作るものです。お砂糖は10個作っても小さじ2杯しか入っていませんので、70gも入っているふつうの蒸しパンのレシピより、かなりヘルシーです。 このお芋の…

きょうのひと品 10 ~タジン鍋~

またまた手抜き料理 ~タジン鍋~ 冷蔵庫にあるものをいろいろ入れて ~白菜・玉ねぎ・しいたけ・えのき・トマト・おなす かぼちゃ・ウインナー・ふた肉・厚揚げ豆腐~ ふたを閉めて中火で蒸し焼き15分。 今夜は、ちょっとランクアップ。 ドイツ白ワインで…

ぱんdeおしゃべり 71 ~チャイの蒸しぱん~

甘いチャイで作った蒸しぱん チャイはインドの甘い甘い紅茶。 お菓子を作ったらいけるかも・・・?と 思いついて試作してみました。 チャイは、ミルクティーに カルダモンとシナモンを入れました。 カルダモンは、包丁でつぶしておきます。 ① お鍋にミルク2…

きょうのひと品 9 ~ごぼう、れんこん、白ねぎのピザ~

ごぼうとれんこんのきんぴら・ 白ねぎのピザです。 和風のピザは、洋風のピザより美味しいかも・・・。 胡麻油を生地に塗って ごぼうとれんこんのきんぴら、 白ねぎ、ピザ用チーズ、 その上に唐辛子の輪切り。 200度の高温でパリッと焼きました。 薄く伸…

きょうのおやつ 14 ~キウイとプルーンのマフィン~

キウイとプルーンの マフィン ちょっとおやつに、と思って作ってみました。 「きょうのおやつ 12」で紹介した キウイのマフィンの応用です。 プルーンもなかなか美味しいです。 マフィンはパンよりずっと早く作れるので 夜にちょこちょこっと作るにはもっ…

京都deお買いもの 21 ~オ・グルニエ・ドールのケーキ(錦市場)~

オ・グルニエ・ドールの 木の実のタルト 錦市場堺町通りをちょっと上がったところにある 人気のケーキやさんです。 ジャムや焼き菓子などがいろいろ 美味しそうなケーキもいっぱい 店内はアンティークな感じに 以前は、狭い敷地にケーキ屋さんとサロンが一…

今日の朝ごはん 10 ~ピザトースト~

炒めた野菜とベーコンをのせた ピザトースト 野菜を炒めたピザトーストは、ピーマンやベーコンをそのままのせてピザトーストにするより、コクがでます。 野菜は、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、トマトを炒めています。ベーコンは、びっくりするほど高いベーコ…

きょうのお買いもの ~コスモス~

どこか郊外にコスモスを観に行きたいところですが・・・・。 とりあえずは、お花屋さんによって、 コスモスの花を買ってきましたので、 我が家の居間から鑑賞。 この間買った秋明菊です。 暑い夏の間、枯れたようになっていたエンジェル・イヤリング。 涼し…

きょうのひと品 8 ~喘息封じ 「れんこんのきんぴら」~

喘息の季節です。 連休前からすっかり喘息に。 喘息封じの特効薬は、 れんこんです! 6年ぐらい前から、ウォーキングをするようになって、その後、すっかりご無沙汰していた喘息。 (喘息って、ウォーキングを初めて半月ですっかり治まります~。) ところ…

雑感 ~3~ 「かの子繚乱」

月に2回、通っている現代文学の講座。 今回は、「かの子繚乱」(瀬戸内晴美)でした。 だいぶ昔の本です。太陽の塔でおなじみの、岡本太郎の母・岡本かの子の伝記小説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%AD%90 …

ぱんdeおしゃべり 70 ~にんじんパン~

すりおろしたにんじんを入れたパン。 お砂糖・ショートニングを使わず 蜂蜜・バターが入っています。 このパンは、丸い器具に入れて焼きます。 パンの焼き方って、なかなかおもしろいものです。 角食パンは、こんなふう。 焼いて、入れものの八分目まで膨ら…

ぱんdeおしゃべり 69 ~アンチョビとニンニクのピザ~

アンテョビとスライスしたニンニク 玉ねぎ、ピザ用チーズをのせたピザ ピザに使うオリーブオイルは ニンニクを炒めたガーリック・オイル このオイルを塗ったあと 玉ねぎのスライス、ニンニクのスライス アンチョビ、チーズをのせました。 お皿に塗ったオリ…

ぱんdeおしゃべり 68 ~抹茶あんパン~

抹茶をたっぷり使ったあんパンです ちょっと甘いものを食べたくなったので、久しぶりに作ってみました。 一次発酵のあとは 50gずつ丸めてベンチタイム。 つぶあんも丸めて用意しておきます。 胡桃も入れてみようと思います。 胡桃はオーブントースターか…