2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのひと品 78 ~粕汁~

粕汁 ~広島 美和桜の酒粕を使って~ 職場の人の故郷・広島のお酒、美和桜。少し甘口の酒粕です。 いつもお正月に買ってきてもらうのですが、酒粕って、お正月過ぎてから絞ったものが美味しいのだそうです。 そういえば、中国のお話にも、旧暦で年末に絞る…

京都deお散歩 80 ~仏光寺通り界隈~

仏光寺通り河原町~仏光寺通り烏丸までの通りにも、京町屋を利用したいろいろなお店が建ち並んでいます。 仏光寺通り柳馬場 キャシー中島さんの ハワイアン・キルトのお店 お店の中は、京町屋そのままが残されています。 きょうは、このお店で開かれている…

きょうのひと品 77 ~小豆がゆ~

昨日、1月15日は、 小豆がゆをいただく日 昔から、1月15日には、小豆がゆをいただく風習が日本にはあったようです。 小さい頃から、1月15日の小豆がゆはとても楽しみでした。 昨日、1月15日は、小正月。この日に、邪気を払うと言われる小豆の入…

ぱんdeおしゃべり 144 ~全粒粉ぱんのサンドウィッチ~

全粒粉パンのサンドウィッチ 久しぶりにパンを焼きました。 屋久島の地粉の全粒粉を使った全粒粉食パンです。 この粉、とても香ばしく焼けるのです。 強力粉200gに対し、全粒粉100gを使っています。 全粒粉たっぷりのパンにしました。 少しトースト…

雑感 73 ~1等賞!~

美容室にて 昨日、美容室に行ったら、くじ引きがありました。 くじ運のぜんぜんない私。それなのに、なんと、1等賞! 「陶器の入れものです」と言われ、「陶器」という響きに、ちょっと期待。 家に帰ってさっそく箱から取り出したら、・・・・・・ んんん…

きょうのランチ 45 ~菜の花とハム、たまごのサンドウィッチ~

~菜の花とハム、たまごのサンドウィッチ~ 夜の7時半、デパートの地下に寄ったら、北海道のハム屋さんのおじさんに、「厚切りの骨付きハムを半額にしますよ~」と言われました。 すごく美味しそう レタスも買って、サンドウィッチのお弁当にしようと思っ…

きょうのひと品 76 ~七草がゆ~

~七草がゆ~ きょうは七草がゆの日。春の七草のセットを買ってきて、今朝は小鍋で 七草がゆを焚きました。 お塩加減はほんのり程度で お餅も入れて お漬け物は、上賀茂の農家に分けてもらった すぐき すぐきは、京都上賀茂のお漬け物。 毎年、上賀茂に住む…

きょうのひと品 75 ~たらことすだち~

たらことすだちのおつまみ 大葉をそえて 息子がお正月に2日間だけでしたが、帰ってきてました。 彼が帰ってくると、よく自分で作っているのですが、明太子やたらこをちょっとだけ火であぶり、すだちを絞って、お好みで大葉と一緒におつまみにします。 私は…

hawaii で お散歩 79 ~Mahalo,hawaii~

ハワイへの旅 NO.13 ハワイ最終日 ~Mahalo,hawaii~ さて、今回の旅の思い出に、自分へのおみやげもいくつか買いました。 フラの練習用の パウスカート 教室で買うと一万円あまりしますが ハワイでは45ドル(4000円ほど)で買えま…

hawaii で お散歩 78 ~Beijing 北京海鮮酒家~

ハワイへの旅 NO.12 その他編 その2 年末、クリスマスのころだったこともあり、美味しいと言われているお店はどこも満席状態。 そして、どうしても洋風のレストランでは、お野菜が不足しがちになり、お野菜が食べたくなります。 チーズケーキ・ファク…

hawaii で お散歩 77 ~ロイヤル・ハワイアン・ホテルなど~

ハワイへの旅 その他編 その1 NO.11 前回10回に分けてお伝えしてきた私のハワイへの旅。 ここでは、それ以外のことをもう少しお話したいと思います。 ロイヤル・ハワイアン・ホテル 以前、このホテルのCMソングだったという曲をフラの発表会で踊…

hawaii で お散歩 76 ~クヒナ・ビーチでのフラ・ショー~

ハワイへの旅 第5日め その2 NO.10 クヒナ・ビーチでのフラ・ショー さて、前回の続きです。 お財布にお金があとわずかとなった私たちは、この日はできるだけ無料サービスを受けて過ごしましたが、夕方には、待ちに待ったクヒナ・ビーチでのフラ・シ…

hawaii で お散歩 75 ~東海岸ツアー~

ハワイへの旅 第5日め その1 NO.9 5泊7日のハワイへの旅は、きょう一日泊るともう翌日は日本に向けて帰ることになります。 現金をあまり残しておいても、ということで、ハワイに来てからはわりと現金を使って過ごしていました。 朝、友達が、「私、…

hawaii で お散歩 74 ~クヒナ・ビーチの夕暮れ~

ハワイへの旅 第4日め その2 NO.8 クヒナ・ビーチの夕暮れ 午前中はマノアの滝へハイキングに行き、午後からは初日に訪れたアラモアナの近くのウォルマートという大きなスーパーマーケットに行きました。そして、愕然・・・ 今まであちこちで買ってい…

hawaii で お散歩 73 ~マノア・フィールズ ハイキング~

ハワイへの旅 第4日め その2 NO.7 マノア・フィールズへのハイキング タンタラスの丘から、車でしばらく行くと、いよいよマノアの丘ハイキングコース この巨大な木は、一日で1mも伸びることもあるという モルッカねむの木 巨大だけど、折れやすくて…

hawaii で お散歩 72 ~タンタラスの丘からマノア・フィールズへのハイキング~

ハワイへの旅 4日め ~タンタラスの丘からマノア・フィールズへのハイキング~ その1 NO.6 みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、さっそく、前回の続きを。 前日は、小雨が降るとてもワイルドな…