京都deお散歩 80 ~仏光寺通り界隈~

 
 
 
 仏光寺通河原町仏光寺通り烏丸までの通りにも、京町屋を利用したいろいろなお店が建ち並んでいます。
 
 
 
         仏光寺通柳馬場
 
                  キャシー中島さんの
                 ハワイアン・キルトのお店
              
 
 
イメージ 1
 
 
 
 お店の中は、京町屋そのままが残されています。
 
 きょうは、このお店で開かれているハワイアン・キルトの教室の申し込みに行ってきました。
 
 でも、私が希望する時間帯は、まだ生徒さんが集まっていなくて、しばし待つことに。
 
 以前から、パッチワークかハワイアン・キルトをしてみたかったのですが、基本をまず、習ってみようと思いました。楽しみにしています。
 
 
 
 私の家は、仏光寺通り烏丸からもう少し西に行ったところなのですが、このあたり、息子の通った小学校やピアノの先生のおうちもあり、わりとなじみのある通りです。
 
 以前はそれほどでもなかったのですが、この数年間の間に、急に、京町屋を利用したケーキ屋さんや食べ物屋さんがあちこちにできてきています。
 
 
 
                   ケーキやさん
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                  古着屋さん
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 この数年は、この通りだけではなく、ほんとに飲食店があちこちにできてきています。何がなんやら覚えられないほどです。
 
 きっと若い人たちは、雑誌などでいろいろご存知なのでしょうね。
 
 また、すぐ近所には、なんと、京町屋のハワイ料理のお店までできました
 
 fukumimi
 
 その京町屋の2階では、なんと!古典フラ・カヒコの教室まであるのだとか・・・。
 
 20年から10年ぐらい前までは、ほんとに立派な京町屋がどんどん壊されて、マンションに変わってしまったり、ガレージになったりして、ほんとにもったいないことでしたが、このごろは、急に京町屋人気。たぶん、大きなおうちは、買い手がつかず、壊されていったのでしょうけど、残ったささやかな京町屋は、こうしていろいろなお店に変わっていっているのだと思います。
 
 大きな大きな京町屋は、ほんとに立派なおうちがこのあたりにはたくさんあったのですが、相続税が払えないのか、どんどん壊されて、1軒壊されると、個人のおうちが4軒か5軒は建つのです。壊されるたびに、心痛むほどの立派なおうちばかりでした。そして、私の住むマンションもまた、その跡地に建ったものなのですが・・・。
 
 さて、3月ごろには、ハワイアン・キルトが始められそうです。仏光寺通りをテクテク歩いて、通いたいと思います。