きょうのひと品 78 ~粕汁~

 
 
 
 
                       粕汁
 
                      ~広島 美和桜の酒粕を使って~
 
 
 
イメージ 1
 
 
  
 職場の人の故郷・広島のお酒、美和桜。少し甘口の酒粕です。
 
 いつもお正月に買ってきてもらうのですが、酒粕って、お正月過ぎてから絞ったものが美味しいのだそうです。
 
 そういえば、中国のお話にも、旧暦で年末に絞るというのが出ていたので、お正月が過ぎてからというのは、時期的にちょうどそのころのようです。
 
 わざわざお正月がすんでから絞ってもらって、送ってもらったという酒粕。甘口で、美味しかったです。
 
 そして、肝心の清酒美和桜のほうですが、今年は1升瓶でいただきました。
 
 それなら新年会でもしましょうかということになっていたのですが、なかなか日があわず、いつになったらできることやら・・・。
 
 そのうち、私がひとりで熱燗でいただきます。なんでも、このお酒、2級酒ぐらいを熱燗でいただくのが美味しいのだとか。
 
 
 さて、、粕汁ですが、どうも地域によって入れるものがいろいろちがうようです。
 
 豚肉を入れるというところがわりと多いようですが、京都の人はたいてい、お大根と金時にんじんとおあげさん、だけ。
 
 私は、そこへちくわを入れるのですが、それさえ入れないのが、京風のようです(母は、ぶりを入れます。これもなかなか美味しいです)。
 
 京都の有名な料亭の粕汁が、写真に出ていたのですが、やはりそれも、お大根と金時にんじんとおあげさん、だけ。
 
 切り方は、いつもは、細い拍子切りにするのですが、きょうはお大根を食べている!という感じがしたくて、いちょう切りにしてみました。
 
 粕汁は、美味しいので、どうしても1杯だけというわけにはいかず、ダイエットには不向きのようです。
 
 でも、からだは温まります。
 
 ここ数日、ほんとに空気が冷た~~いです。底冷えの厳しさをしんしんと感じます。
 
 それなのに、今頃、急にハイビスカスが咲きました
 
 
 
イメージ 2
 
  
 ハワイに魅せられて、いつまでもハワイアン気分が抜けないのが伝わったのでしょうか?
 
 冬のお部屋には、うれしいサプライズとなりました
 
 そして、このハイビスカスのお花が咲くと同時に、次回のフラとタヒチアンのダンスの発表会の曲決めと衣装決めが始まりました。
 
 うわぁ~ 
 
 粕汁はほどほどにして、ダイエット、始めなくては~~!!