2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー洋裁 12 ~小花模様のアロハシャツ~

この夏、ノムラテーラーでは、「気に入った生地でアロハシャツをお作りします」といったキャンペーンをしています。店員さんはみんないろいろな生地で作ったアロハシャツ姿。縫い賃は3,500円也。 私も最近はよくアロハシャツの型紙で小花模様のアロハシャツ…

ハロー洋裁 11 ~袖つけ簡単チュニック その2~

~袖つけ簡単チュニック その2~ ナチュラル系な雰囲気で 先日作ったものと同じ型紙で作りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/32952074.html 袖つけは簡単なのですが、なかなかからだになじんで着やすいのです。 後ろは、今回はこんなふう…

ハロー洋裁 10 ~袖つけ簡単チュニック~

~袖つけ簡単チュニック~ 簡単なのに、からだにフィットして、着心地のいいチュニックです。 七分袖なので、真夏には暑いでしょうから、初秋用に、くすんだピンク色の小花模様で、キュートに、でも、ちょっとシックな感じで作りました。 先日、職場のR子…

ハロー洋裁 9 ~チェックのロングスカート~

~チェックのロングスカート~ この生地、イタリー製 でも、最後の残り物となっていて、はぎれ置き場に置かれていました。 W幅で、1m。 ひと目ぼれしました W幅ならスカートぐらい作れるかな、と思って、買ってきました。 3段ギャザーのロングスカート…

京都deお散歩 95 ~自転車で~

さて、ここは、どこでしょう? 答え:京都市立病院新館の2階です。 ファミリーマート、ドトールコーヒー、そして、レストランが並んでいます。 主治医の先生が、京大病院から市立病院に移られたので、私も”おっかけ”をして市立病院に変わりました。 せっか…

ハロー洋裁 8 ~型紙~

これは、職場の人にいただいた型紙 いつもリバティーの生地の情報を教えてくれる職場のR子さんは、リバティーの生地で作った服をよく着て来られます。そのたびに、私は、「ちょっと見せてね」と言っては、裏の生地の始末はどうするのかな?とか、袖をうま…